でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

バックアップサービス AosBox Cool がサービス終了のようだ・・・

家のPCのデータをクラウドにバックアップするのに使っている「AOSBOX Cool」というサービスが終了するようだ。

えー...

私のパソコンのデータバックアップポリシーとしては、

・PCの中のデータはマスターとしてずっと残す。

・コピーを外付けHDDに定期的(1hに一度)に取る

・さらに、クラウドにコピーを上げる。

というもので、クラウドサービスに対する要望がいろいろある。

・指定したフォルダに差分が生じれば勝手に上げて欲しい。

・バックグラウンドで人が操作しなくても動いて欲しい。

・共有とか不要。コピーを残すのが目的。

・有料で良いので長くサービスを続けて欲しい

・データ最大容量は大きい方が良いが100Gは欲しい。

データ無制限・有料だから、申し込んでいたのになぁ。データ量に制限がかかっても良いので続けて欲しいのだが。ビジネス向けプランもあるが、ずっと高額だ。

調べると、正式に申し込んだのは2年半前のようだ。わずか2年半って、ちゃんとビジネスプランを練ってから提供して欲しかった。

assoman.hatenablog.comこの投稿に書いてあるが、AOSBOXで自分のバックアップシステムは5代目となっていた。過去、サービスが終了してしまったのが1件、使い勝手が悪かったりバグっぽかったりしてやめたのが3件。AOSBOXは使い勝手は良かったのでこれで満足していたのに。

また探さないといけない。これがなかなか面倒で、自分の使いたい方法で使えるのかがなかなか分からない。だいたい、安全性だとかファイル共有とか他のデバイスで見られるとかそんな機能ばっか強調されている事が多い。そんな機能いらないっちゅうのに・・・。

まあ安全は必要ですが (^^;。

明日から探すか・・・。