でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

バックアップサービスを、AOSBOX COOLに移行しました。

先日テストした、AOSBOX COOL ですが、バックアップの再開がいまいちとか、やっぱり時々グルグル回る、というのがありましたが、一旦バックアップしてしまうと、小口で追加する分には大きな問題はなかったため、契約することにしました。

前の Sugar Sync は、サイトを見るとデータの消し方が乗っていたので、それで消してから、解約メールを送りました。解約してしまえばおそらく勝手にデータは消してしまうだろう、とは思いましたが、やはり自分の手でちゃんと消して、と思って操作しました。フォルダ単位でしかアップロードしていなかったのに、ファイル単位で保管されているものが5Gbyteほどありました。

ほとんど変化がないフォルダばかりなら良いのでしょうが、ブラウザのキャッシュなど毎日変わるものもバックアップしていたので、やはりそのうちぐちゃぐちゃになってしまったようです。

それでも1時間程で完全に消去完了しました。最もサービス会社が勝手にデータを横流ししていたら消えませんが。

AOSBOX COOL の方は、お試し版では最大保存データが50Gbyteまでのようで、最大50Gbyteのインジケーターバーがありました。契約するとそのバーの最大が「16EB」となりました。

調べたら、単位 "E" とは「エクサ」だそうで、ギガバイトの1000倍の1000倍の1000倍です。現在保管しているデータが、約75Gbyteなので、16Eということは、今の2億1千万倍は溜められそうです。事実上、無限です。

契約は月単位で500円、年単位が6000円と変わらないので、まずは月単位で契約しました。しばらく使ってみて、問題なければ年単位に帰る予定です。

本当は、ダウンロードして正しく復帰するか、を試さないと、「使える」とは言えないのですけれどね。そのうちやりますか。

さて、これで、自分の使ったネットワークバックアップサービスは5代目となりました。ウェブポケット、justsystemのidisk、TrendMicro の SafeSync 、SugarSync、そして AOSBOX です。


ウェブポケットは、特に問題は感じなかったのですが、サービスそのものが終了してしまいました。

JUSTSYSTEM の IDISK BACKUP はアップロードが途中で止まってしまうことと、手動で開始できず1時間おきでしか出来なかったので、1日の使用時間が短いとずっとアップロードできない、という問題があり使用をやめました。

JUSTSYSTEMのIDISK BACKUP
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090423/1240492172
さよなら Idisk Backup
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120911/1347372553

TrendMicro の SafeSync は、勝手にアップロードが止まってしまう上、そのたびにバスワードを入れなければならない、という問題があり、使用をやめました。

safesyncその後
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121128/1354112352
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140826/1409063879

次の SugarSync は、使用感は問題ないし、リアルタイムでバックアップしてくれるし、途切れないし、バックアップシステムとしては問題なかったのですが、しばしば、バックアップもしていないのに、勝手にアプリが動き出し、CPU時間を独占する、という問題が発生して困りました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140930/1412084853
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170911/1505136292

おまけに、「ダウンロードスピードが、このPCだけ遅くなったなぁ」という問題が、 SugarSync をアンインストールしたらなくなった?!ようにも思います。まあ関連性は分かりませんが。

おかげで、PC買い換える気持ちがなくなりました (^^)。

さて、AOSBOX はどうでしょうか? 止まることなく、再開もスムーズで、ほぼリアルタイムでアップロードしてくれ、CPU時間を無駄に浪費することはなく、メンテも不要で、長くサービスを続けてくれるでしょうか?

期待していますよ! AOSBOXさん