でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

AOSBOX cool 良さそうだけれど、大丈夫かな・・・

我が家のPCのバックアップをクラウドに保存するサービスとしては、数年前から SugarSync を使っていた。使い勝手的には問題がないのだが、1つだけ、時々CPU時間を食いつぶす、という点に困っていた。

PCが何か遅くなって、日本語変換などほとんど止まったような状態になる。タスクマネジャーで調べると、Sugarsync がCPU時間を占領している。

バックアップを取っているなら、アイコン表示が変わるのだが、そういう表示ではない。本来の機能ではないところで、ひたすら何か動いているようだ。

こんなことが週に2〜3回起きた。

ネットで調べると、同じ症状の人はいて、どこそこのファイルを消すと良いとか、バックアップを取ろうとしているフォルダに何か不具合があるファイルがあると取れない、とか書いてある。その情報を元にいろいろやってみたが、改善された気がしない。結局、これが始まるとSugarsync を終了させざるを得なかった。

改善は見込めそうもないし、更新もされない。そろそろ諦めるか、ということでネットで検索してみたら、AOSBOX というのが見つかった。同じような機能で容量無制限。大きく違うのは「Coldbackup」という仕組みで、簡単に言えばバックアップをすぐに取り出すことは出来ず、申し込んでから数時間かかる、というものだった。

まあ、保存しているデータは、家族の写真や過去のドキュメントだったりするので、すぐに必要となるわけでもない。PCが壊れてしまったとしても後から復活できればよいわけで、私には問題がない。

体験版があるので、それに申し込んでみた。

まずお試しで、数ギガバイトのデータをアップロードしてみた。設定によりネットワーク帯域をフルに使ってやる事ができ、1時間ほどで済んだ。なかなか優秀だなあ、と思って、夜中に追加で40ギガバイトほど設定しておいて「朝になったら終わっとるかな?」と思いながら寝た。

ところが、朝になっても終わっていない。半分の20Gbyteほどで終わっている。朝はそんなに追求している時間もないので、帰宅してから再度バックアップをしてみようとした。

SugarSyncはほぼリアルタイムで変更点をバックアップしてくれるが、AOSBOX COOL は定期的バックアップである。それでも「今すぐバックアップ」機能もあるので、それをクリックしてみたが・・・。

始まらない。

もう一度クリックしても始まらない。

定期的バックアップの間隔は最短の5分にしてあったので、自動ならどうか、と待ってみたが、始めようとするのだがすぐ止まってしまう。

「ありゃー、こりゃあかんか?」

と思い、何度か試したり、バックアップするファイルを選択し直したりしているうちに、バックアップが再開したようだ。

今のところ、出来ているなあ。でも、不安定かなぁ。

安定性に疑問がなければ、今日にでも契約しようかと思っていただけに、ちょっと残念。まあ、一度に大量にバックアップを取ることは本来ないので、大量な初回だけをクリアできれば良いと言えば良い。

もう数日使ってみて、それから決めますか。なんとか使えるものであって欲しいのだが・・・。