でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

結局Amazonのバックアップサービスになりました。

3月中旬に来た、家のPCで使っているバックアップサービスの AosBox Coolがサービス終了になる件ですが、後継のサービスを探す必要があります。

assoman.hatenablog.com

いくつか比較しました。バックアップフォルダを選べる、勝手にバックアップしてくれる、同期等は不要(あっても良いが使わない)、価格は500円/月以下、容量は100Gbyte以上・・・と比較して、Amazon Croud Drive にしてみました。

結局、GAFAか・・・。

他には、MEGAというサービスが条件を満たしそうでしたし、容量はAmazon Croud Drive より多かったのですが、コストが5ユーロ、結局500円以上になってしまうので、やめました。

テストで使ってみたところ、アップロードもめいっぱいの速度でしてくれますし(制限も出来そう)、フォルダにファイルを追加すると勝手にあげてくれるので、私には十分な機能を持っています。

ただ、気になったのは、PC側でフォルダのファイルを消しても、バックアップ側が消えない点です。少なくともすぐは消えない。そのうち消えてくれるのかな?

まあ、基本は「追加していくフォルダ」ばかりをバックアップするつもりですが、整頓したときなどに追従してほしいです。また、Thunderbird のメールフォルダをバックアップする予定ですが、そういうところはどうなるのだろう?ファイルの構造詳細を知らないので、昔のファイルがだんだん増えたりするのかな?

そういう場合は、同期にすれば良いのかな?

あと、サービスプランが、100GBの次は、1TBしかない点です。200GBがあるとちょうど良いのになぁ。

いくつか不満はありますが、契約してみました。今日からアップロードを始める予定です。

Amazon で契約すると、prime に入れ入れ、というセールスメールがしつこく来そうですが、まあ、無視すれば良いか。