でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

自分的にはスマホ中毒中・・・

なんか、スマホを見ている時間が増えてきました。

最近プライベートな件で電話が来るかもしれないので、仕事中にスマホを持っているようにしたのがよくないのかもしれません。以前は仕事中はスマホは身につけずに鞄に入れていました。家族には何か用があれば勤務先のガラケー(これは絶えず身につけている)に電話して良い、と言ってあったので、持っていなくても支障はありませんでした。

仕事中に持っていると、トイレに入ったときやティーサーバーに行ったときについつい見てしまいます。見ると行ってもLINEが頻繁に飛んでくるとかはないので、Facebookやyahooを見るぐらいですが、何か見てしまいます。

土日に家で見る機会も増えたように思います。朝、起きる前に体温を測るのですが、そのときからついつい見てしまう。見るといろいろ気になってきてしまいます。

世間でスマホ中毒、というともっと四六時中見ているというのがあるのでしょうが、自分にとっては今までよりずっと見ている間が多くなったので、ちょっとまずいかな、と思っています。まずは仕事中に手元に置かない、というのをすべきですね。前のように、昼休みに見るだけ、にした方が良さそうです。

そして、よく考えれば見ても見なくても同じじゃない!重要な連絡は電話で来るし、そうでない連絡はリアルタイム性は全くない(リアルタイムが不要だから電話で来ない)と思い切って割り切ることが必要そうです。

明日からがんばりましょう!