でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Yahooニュースのコメント欄はもう見ないようにしよう。

Yahooニュースのコメント欄、最近よく見ています。

いろいろな意見が載りますが、あまり的確に感じる物はなく、揚げ足を取ったり、違う話に持っていったり、ろくに根拠がない話を持って来たりしているように感じます。

同じ論調で違う記事が書かれていてそれに賛同するコメントが集まったりしていると、どっちがよりよいと感じとるんや!とイライラしてきます。

そもそも、yahooニュースの記事そのものが、前提が勝手に決めた個人の思いから始まっているような気がします。そういうのを見るとマッチポンプや自作自演という言葉しか思い浮かびませんし、それに対するコメントは、読んでいて面白いですが、全く自分にとって意味がなさそうです。

スマホ脳」という本が流行っていて、少し前に書きましたが、自分の場合はスマホ脳の中でも「Yahooコメント脳」が支配していたようです。

「何か鋭い意見があるかな。記事があるかな?」と思い見ていくのですが、結局は言いっぱなしや記事の深みなど無視したコメントや勝手な憶測に基づくコメントばかり。いくら探しても、気づきには到達しそうにありません。

まあ、みなさん言葉が優しくなっただけで、2chと同じ言論が表に出て来ているように思います。ということは、見るだけ無駄、と言うことなのですね。

何を見て何を見ないか、なかなか難しいですが、Yahooコメントは自分の中では真っ先に止めるべき物に思います。きっぱりとは行かないかも知れませんが、これから「あそこは見ても無駄」という意識でネットと付き合おうと思います。