でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

何十回目のダイエット、今度は体幹強化だ!

何十回とやっているダイエット、次は体幹強化をしようと思います。

先日テレビで放映された、ドローインをしながら体幹を鍛える訓練、簡単だしなかなか面白そうでした。

こういうトレーニング、一日5分とか、隙間時間にやるだけ、と言ってもなかなか出来ないものです。いろいろな種類があるので、一日5分のトレーニングでもそれが10個あれば一日1時間、ダイエット以外にもいろいろあるでしょうからやり出したらいくら時間が合っても足りません。

では体幹レーニングは何が良いのか、というとよく分かりません。ただ、少し前から始めていたドローインと組み合わさったトレーニングと言うことと、脇腹の脂肪を減らしてくれそうなことを言っていたからでした。

正直、自分は内臓脂肪はそれなりにありますがそんなに一生懸命ダイエットする必要はないです。でも、腹回りの脂肪があり、背が高いので腹囲が85cm以下に収まりません。結果的にいつもメタボ健診を受けたりしているわけです。

今年も健康診断の時期が近づいてきたので、それに向けてのドローインと言うことでやっていましたが、もう少し効果が出そうな、ドローインしながらの体幹レーニングもすることにしました。

在宅勤務中は、30分弱に1回、1分ほどモニターを離れて外を見ることにしていますが、その時間をトレーニングに当てることにしました。テレビでやっていた体幹レーニングは4種類あったので、休みごとに別々のトレーニングをして順に回していけば、2巡・3巡ぐらいはトレーニングができそうです。

でもまだ一日目ですし、出社日や休みの日に出来るかどうか・・・。

少なくとも明日はまた在宅勤務日だから、がんばろう!