でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今週は全部在宅勤務だなぁ

愛知県がまた非常事態宣言になってしまったようです。今日は過去最多の陽性者数となりました。500人超えです。岐阜県も連日100人越えとなっています。

この感染増、変異株の影響が言われているようです。おまけに、変異株は、持病などない若い人が重症化することがあるのだとか、急に悪くなることがあるなど、今日のNHKの番組で怖いことを言っていました。

愛知県の非常事態宣言を受け、勤務先からはコロナ対策を強化する連絡が来ました。具体的には、今までは週に一度は出勤しなければなりませんでしたが、緊急事態宣言中は業務に支障がなければ、ずっと在宅勤務することも出来ます。

たまたま今は、在宅勤務で業務を続けることが出来ます。出社しなければいけない業務もあるのですが、急ぎではないので先延ばしも出来ます。

よし。今週は、全部在宅勤務としてみよう!今まで月・火と在宅だったので、明日以降会社に行かなければ良いだけの話です。もちろん仕事はしなければなりませんが、家の方が効率が上がったりします。

これで、4月28日から在宅勤務が続いて、GWも含めれば明日で半月、仕事先の愛知県に行かないことになります。いやー、これはこれで楽でよろしいですなぁ。

とは言え、こんな業務体系をとれる人ばかりではありません。医療関係・介護関係・エッセンシャルワーカーの方たち、本当にご苦労様です。私は在宅できるので、うろうろしてコロナを広げないよう、なおかつ経済を少しでも維持できるようがんばろうと思います。