でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

在宅できるから、在宅します

コロナのオミクロン株、以前よりずっと感染力が強くて、大流行となってきました。

毒性は前ほど強くないようですが、若い人がかかる傾向というか社会的現実があります。高齢者でも毒性は強くないことが期待できそうですが、そんなに都合がよいとは限りません。

ということで、先週末から今週は、在宅勤務をしています。出勤したくないというのも正直あります。

現在、仕事は海外工場の設備のソフトウェアを提供することばかりです。メカなど動作する部分を日本でテストする必要があれば、出勤しないといけないですが、インターフェースを取り決めて海外とソフトウェアをやりとりしているので、実際にものを動かしたりする必要がありません。

さらに、PCとつなぐ各種機器は日本でも用意できるし、大きいものではないので勤務先から持ち帰ったりして自宅でも用意できます。そんな事情もあり、自宅で技術的に必要な環境は作れます。

ということで、出勤する必要がないので、在宅です。よけいな出勤をしてウイルス拡散の片棒を担いでしまうぐらいなら、在宅しているべき状況です。

このままあと三週間ぐらい、じっと家に閉じこもっていられたら良いなぁ。

運動や体力は別の発想で行動せざるを得ませんが、ウイルスがらみは「自分が広げないように行動しない!」を続けていこうと思っています。