でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

三回目の接種

妻がコロナワクチンの三回目の接種に行ってきました。

ホームペルパーという仕事でエッセンシャルワーカーと見なされているので、職場が優先接種を申し込んでいたそうです。しかし、接種券も届かないまま、急に「打てることになったから、申込書をダウンロードして記入して持ってきて」となったようです。

1回目2回目はファイザー製ワクチンでしたが、3回目はモデルナでした。

私の母には岐阜市から3回目の接種券がすでに届いています。最初に打った病院に申し込もうとしていますが、いつワクチンが届くか分からず、待ってくれ、と言われるばかりだそうです。

そこで、地域接種を調べて見たら、岐阜市に7~8カ所ある集団接種会場のうちファイザーは1カ所で、残りはモデルナでした。そのファイザーはすでに満員でしたが、モデルナの所は結構空いているどころか、明日打てる、という所もありました。

どうも、高齢者や優先接種は1・2回目がファイザーで、3回目もファイザーにしたい、という母のような希望者が多いのではないかと思います。モデルナはやはり副反応の発生する割合がファイザーより多い、という報道もあります。

そういう事情でモデルナワクチンが余ってしまい、急遽、申し込んでいた事業者に接種の権利を回した、と言うことなのでしょう。

昨日の日曜日に接種した妻は、幸い、腕が痛い以外には副反応はなく、今日も一日普通に仕事を終えることが出来ました。3回目のワクチンは量がこれまでの半分、と言うこともあるのでしょう。

私は一回目・二回目がモデルナで、二回目は発熱もありましたが、特に避けたいという気持ちもないので、三回目もモデルナを受けようと思っています。ただ、いつになるのでしょうかね?2回目接種終了が9月でしたから、六ヶ月後なら3月下旬には打つ順番が回ってきそうですが、現在のボトルネックは国からのワクチンの供給なので、いつ打てるか、はなかなか分からなそうです。