でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

在宅勤務、継続できることになりました。

コロナで始まった「事業継続のための」在宅勤務制度、現在は週3日まで在宅勤務をすることができます。緊急事態宣言が出ていたときは全然出社しなくてもよいときがあったので、3週間ぐらい出社しないときがありました。

通勤がないのは本当に楽で、ちょっと庭仕事をするとか家のことをやるのも時間がすぐとれて、Quality of life がかなり上がった感じがしていました。

母の介護が本格的になってからはどんなに助かったことか。ちょっとした呼び出しにも応えられるし、早めに仕事を終えて病院に連れて行けます。妻の仕事がない日と調整して絶えず誰かがいる状態を作ったら、母も落ち着いたように思います。少なくとも警察には電話しなくなった (^^)。

コロナが5月から2類の感染症にランク変更されるので、在宅勤務制度がどうなるのかと思っていましたが、出社が基本ながら週2日まで在宅をしてもよいことになりました。

さらに、介護などの理由があれば、申請すれば週3日以上の在宅をしてもよいことにもできます。

今の母の状態からいくと、週二日の在宅(週三日出社)でもやっていけそうな感じがしますが、使う使わないは別として、週三日は在宅(週二日出社)できるようにしておいたほうが良さそうです。

いろいろなライフスタイルや家庭の事情を鑑みて、特に申請しなくても在宅勤務できるようにした、ということでした。いやー、本当にありがたいです。