でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

飲み過ぎ注意!

コロナ禍で外飲みはなくなっていますが、家のみが増えていませんか? 家のみ、アルコールによる体のダメージを減らす、と言う意味では逆効果になることが多いように思います。

外のみなら出かけなければ飲めませんが、家のみなら買ってくればいくらでも飲めてしまいます。

かくいう私も、外に飲めに行けないので、家のみが中心となっています。まあ、家飲みは前からあったので、過去との比較は「在宅中心になったがどうか?」となります。

幸い、「朝から飲みたい」という衝動は私にはないので、飲酒のコントロールはできています。いきなり「『朝から飲みたい』という衝動」と書いてしまいましたが、このコロナ禍、在宅勤務の強要という事態の中、アルコールに溺れてしまう人がいるのでは?という不安は感じます。

まあ、人の心配の前に自分の心配をするべきですが、「朝から飲みたい」は全く感じません。在宅だと飲まずに、残業はしますがそのまま過ごすことも多いです。

でも出社するとそれがストレスになり、終わると飲みたくなります。居酒屋はやっていないのでコンビニで買って歩きのみ・・・。

これはこれでヤバイ! (^^;

コロナでいろいろなストレスが発生して、それでみなさん苦労されていると思います。でも、コロナ前には完全に戻れないかも知れません。自分も昨年は、2~3年経ってワクチンが普及すればコロナ前に戻れる、と思っていましたが、最近はそれは難しいかも、という気がします。

なので、もう自分の生活を変えるつもりで、アルコールとの付き合いも変えなければ、とは思うのですが、思うだけで実践はなかなか難しい・・・。