でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々の生ビール

気づけば、ここ2~3ヶ月は飲みに行っていない。コロナ禍中では仕方がないが、こんなに行かなかったことも久しぶりだ。

行きたくても行きようがない、というのもある。岐阜は非常事態宣言が出ているので、夜7時に酒類の提供が終わり、8時には店が閉まってしまう。普段出勤して仕事をしていれば、残業も頻繁なので、夜7時前に帰るなんてほぼなく、夜9時過ぎになってしまって、どこも開いていない。

在宅勤務中ならどうか、というと、夕食は夜6~7時に取っているのだが、仕事は終わっていないので、食後ちょっとくつろぐとまた仕事を始めてしまう。結局終わったときには店はもう開いていない。

なら、土日に行くしかない!ということで、先日土曜日、名鉄各務ヶ原線口近くにある「とんとん大魔王」に行ってきました。

生ビールを頼んだのですが、すごい久しぶりに飲んだ気がします。家のみだと当然缶ビールになります。最近はクラフトビールにはまって飲んでいますが、生ビールの味はまた違うものがあります。

メガ生という大きいジョッキのビールを二杯、串ものをいくつか頼んで食べて、時間にして40分ぐらいいました。店主は、内緒で夜8時以降も営業している店があるとか、近くのティーショップがつぶれたとか、隣のココイチが店を閉めるとか、いくつか話してくれました。

飲食店の苦境は伝わってくる以上に深刻なのでは、と思います。岐阜のクラフトビール屋さんも店を閉めていますし、以降と思っていたビール専門店もまだ行けていない。出来る範囲で応援したいと思いますが、それもまた大変な状態。

2月は一日、休日を取るので、その日に行ってくるか・・・。