でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

献血に行きました。

定期的に行っている献血ですが、今日行きました。

場所は、岐阜市茜部の赤十字献血センターです。今回、やりたかったのが、献血検査前の血圧低下活動です。先日、NHKの「ガッテン」で、血圧低下のための手のにぎにぎ運動、と言うのをやっていました。献血前には血圧を測るので、ちょうどよい実験の機会です。

というのを思いながら受付をしてさて座ろうとしたら、さっそく献血前検診に呼ばれてしまい、にぎにぎ運動をする間もなく血圧測定になってしまいました。結果は変わらず、「微妙に高い」状態でした。残念。次回はがんばりますか。混んでいるときに行った方がよさそうですね。

その後は順調に、血液検査を行い、成分献血を行いました。私の「血」はいつも、濃かったり勢いが良いようです。今日の成分献血では「血が濃いのでうんぬんかんぬん」と言うことを言われました。いつもの全血献血では、あっという間に終わるので看護師さんに驚かれています。

こんなに血が濃い状態のうちに、もっと献血したいですが、全血献血は年間3回(400mlの場合)と決まっています。残念。年間3回に達するまでは3ヶ月ごとに献血して何の問題もないので、年間4回になっても全く問題ないと思うのですけれどね・・・。

とは言え、成分献血だからつらいこともなく、ちょっと時間が掛かるだけです。今日もテレビを見ながら、献血設備をながめながら、あっという間に時間は経ってしまいました。

献血には年齢制限もあります。あと何回献血できるのでしょうか?まあ、年齢の他に健康状態も献血の条件にはあります。制限に達するまで、献血を続けられる健康な状態を保ちたいと思っています。