でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

献血に行ってきました。

献血フリークの私としては、献血はボランティアと同時に私個人の体調管理に欠かせない活動です。ということで、今日献血に行ってきました。

場所は岐阜市茜部の赤十字血液センターです。献血者のために飲み物飲み放題、おかし食べ放題な上に雑誌も読み放題とあってなかなかお得です。まあ食べる方は遠慮して飲み物と雑誌を読んできました。

今回は採血直後「すぐに動くと貧血でふらつくかもしれませんので、少しこのまま休んでくださいね」「ご苦労様でした。大丈夫ですか?ふわっとしませんか?」とやたら気を遣ってくれた事が不思議でした。もちろん今までもいろいろ気を遣っていただけましたが、今回はだいぶ細かいし入念です。何か、採血後に調子が悪くなった事故でも起きたのでしょうか?

ただ、もらった資料では、ある一定の確率で(もちろんかなり低いのですが)体調が悪くなるケースがあるので、そんなのはある意味仕方ない、そんなにセンターが気を遣わなくて良いと思うのですが。

気を遣わないと言えば、今の献血サイクルも見直しをかけられない物でしょうか? 年間で献血できる上限というのが決められていますが、全血の場合年間1200mlと決まっています。そうすると400ml献血は年間3回しか出来ません。四半期ごとに年間4回出来るようにしたって、ほとんど問題無いように思うのですが・・・。自分もその方が都合がよいし。

それはともかく、1週間後には血液検査の結果が届きます。今から楽しみです。