でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

傘なのですが・・・

今日は久々に強めの雨が降りました。

出勤が必要だったので、朝、傘を差して歩き出したら、結構な雨です。土砂降りまでではないですが、一時間に10mmぐらいに感じる結構強い雨です。

傘は小さめの60cm傘なので、前はぬれるし、背中にしょった荷物もぬれていました。この傘、ジャンプ傘でもないし、小さいし、前から不満がありました。

帰る頃には雨はすっかりやんでいたのですが、少し早めに帰ることが出来たので「そうだ!新しい傘を買おう!」と思い立ちました。

職場の近くには、ちょっと寄り道が必要ですが、ホームセンターが二つあります。まずは最初のところに入りましたが、今の60cmクラスより大きい70cmクラスがいいなぁ、とはいえ80cmクラスになると大きすぎて差しづらいので、そこまではいらないなあ、と思いながら探しました。

しかし、70cm級というと、透明で安っぽい傘しかありません。80cm級ならあるのですが、やっぱり大きすぎる。

仕方がないので、次のホームセンターに行くと、70cmクラスはあったのですが、何の飾りもない真っ黒な傘が2本だけ。80cm級でも10本ぐらいあり、60cm・65cmクラスだと何十本もあるのに、70cmクラスはほんのわずか。

どうなってるの!!

まあ、妥協して買うほど切羽詰まっているわけではないので、せっかく寄ったのに買うのをあきらめました。

しかし、あきらめたはずなのになにか気に入りません。大きいホームセンターなのに選択肢が偏っているのが気に入らない。傘ならコンビニでも売っているじゃん!ということで歩き出して、近くのドラッグストアに入りました。

果たして傘はあり、70cm級もちゃんとあり、柄も真っ黒ではなくストライプのものがありました。

これでええがや!

新しい傘をドラッグストアで買うことになるとは思いませんでしたが、即決で購入しました。よく考えると、ホームセンターといえども仕入れている傘で、ドラッグストアと条件は変わりません。正直「どこで買ったって一緒」という気がします。

ドラッグの傘、と思うとまた面白そうです。次の雨の日が楽しみです。