でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

恒例の献血に行って来ました。

先日、「複数回献血クラブ」から、「O型の血液が足りません」というメールが来ました。

冬場は献血者が減り血液が少なくなる、という話しは聞いたことがあります。前回の献血から間が空き、献血できる時期が来ていたので、出かけました。

いつもは茜部の赤十字血液センターに行きますが、そこは日曜日は休みなので、新岐阜献血ルームに出かけました。

待っている間にふと外を見ると、粉雪が待っています。ここはビルの5階と高いところなので、見晴らしも良く、雪に煙る町並みがよく見えます。さんさんと降る雪を、静かで温かなルームから見ているのは、ちょっと幻想的でもあります。

献血はいつも通り滞りなく終わりました。今回は初めて、献血後にも血圧を測りました。献血後に貧血を起こしたりするのを察知するためでしょうか。より手厚いケアになるのは良いですが、やる事が一杯で大変そうだなー、とちょっと心配になってしまいました。