でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました。

本当は昨日のフライトを取りたかったのですが、フィリピン4連休の余波を受けて取れず、今日帰国となりました。フィリピン空港と言えば、先日のStar紙に掲載されていた「世界のワースト5の空港」という記事が気になります。いろいろ悪い点が並べられています…

フィリピンでのんびり

今回の出張、当初の日程ではとても無理と思われていたものですが、案の定やっぱり無理、ということで滞在延長となりました。帰国便を変更しようとしたら、10月29日よりフィリピンは4連休のため、全然取れません。結局29日は取れず、30日の便にしました。工…

ちょっとした声かけが嬉しい。

工場に行くととにかく人が多い。それも女の子が9割方だ。皆さん背が低いから、背の高い私は非常に目立つのだろうと思う。また、皆さんラインに入って単純作業をしているから、変化のない中で自分があれこれ動いたりすると結構注目の的である。歩いていると…

太っていると思うのだが。

朝はホテルのビュッフェ、昼の社員食堂はフィリピン食だがなかなかうまい。夜は同僚と日本食に行きビールでいっぱい。いやー、これで太らない方がおかしい。体重を測定する機会が無いので分からないが、2kgぐらい太っていないだろうか?お腹が張っている期間…

イヤー疲れた。

今日は本当に疲れた一日だったなぁ。こちらの準備不足もあったが、思っていたことと反対側ばかりに流れて全然進まなかったどころか後退してしまったような・・・。もう寝よう! おやすみ〜。

晴れて暑い!

今日のフィリピンは快晴で、なかなか暑くなりました。湿度もあり、日本の夏のような暑さです。照りつける直射日光が暑い。のんびりホテルのビュッフェで食事して、午前中に近くのショッピングモールに出かけます。広くて回りきれないし、FBで言われて「そう…

今ひとつ寂しい。

今日は稼働日でしたので、普通に出勤しましたが、週末でもあり夜は早めに切り上げました。土曜の夜で明日は休み、ということは少しはフィリピンの夜を満喫しよう、と思ったのですが、今回酒を飲む同行者は皆無 (^^; ということになってしまいました。夜はス…

フィリピンのスマホ事情

スマホを持ってから初めての出張で、格安simフリースマホなので、こちらに来たらフィリピンのsimを買おうと思っていました。空港では「SMART」というブランドの自販機があったので買おうと思ったのですが、同行者が「GLOBE の方が良いみたい」というので、シ…

賑やかに

今日から、中国工場スタッフが、フィリピンに合流しました。私の仕事とは直接関係しませんが、見知った顔が増えると嬉しいものです。とはいえ互いに忙しいのでそんなには言葉を交わしませんが。仕事は順調とは行かず、要領が悪いのも相まって、延長になって…

渋滞に巻き込まれ・・・

ホテルから工場に行くのに、ホテルが車を出してくれるのだが、高速道路を出るところでいつも渋滞している。今日は高速の路線上からもう渋滞していて、出るのに30分も掛かってしまった。どうやら、高速道路に接続する一般道が混んでいる。さらに先に行くと、…

フィリピンでの昼飯

フィリピン工場での昼飯は、ローカルと同じ食事を取ります。日本食弁当もあるのですが、高いし、味はそんなにおいしくないので、ローカル食を食べる人が多いようです。食事の仕組みは、まずご飯を取り、カウンターで好きなおかずを取って、最後にレジで支払…

暑いですなぁ

日本は秋まっただ中になり、さわやかな日が続いていましたが、フィリピンは暑い! 気温はそれほど高くないですが、とにかく蒸し暑いです。体がまだ慣れていなくて、汗が出ます。タオルを持って来なくては、と思ってスーツケースには入れたのに、仕事の時に持…

久々のフィリピン出張です。

2年とちょっとぶりに、フィリピンに出張に来ました。台風21号がルソン島を直撃して、飛行機も遅れたり欠航になるかもしれない、と思いましたが、実際にはその影響は全く感じず、揺れもほとんど無しで定刻通り到着しました。初めて乗ったフィリピンエアーは…

岐阜農林高校の「岐農祭」に行ってきました。

一番下の子が通っている岐阜農林高校の「岐農祭」に行ってきました。昨年から、毎年開催に変わった岐農祭(それまでは3年ごと)。昨年は用事で行けず、今年は母と行って来ました。娘はブラスバンド部に入っているのですが、到着すると体育館からブラスバン…

ツマグロヒョウモンのさなぎがありました。

夏の間、ひらひらと舞っていたツマグロヒョウモンのさなぎが、うちの駐車場脇のブロック塀にありました。ツマグロヒョウモンのさなぎには、見ると驚くような、黄金に輝くトゲがあります。本当に小さいのですが、2列に並んで金色に光り輝きます。日が当たる…

JR東海主催の「さわやかウォーキング」に初めて参加しました。

へばちゃんが、本日の仕事がなくなったため「ウォーキングに行かない?」と誘われて、JR東海主催の「さわやかウォーキング」に初めて参加しました。今日のスタートは、JR関西線で亀山駅の次の駅、下庄駅からスタートです。岐阜からはなかなか遠い (^^;。…

2016年第67回加納東市民体育祭

毎年恒例、岐阜市加納校区の、加納東市民体育祭が開催されました。前日や未明の雨が心配されましたが、開始を1時間遅らせて、無事本日開催できました。今年は役員やらはなくなって、純粋な参加者として「50歳以上」の競技に2つ参加してきました。だから、参…

大垣のしゅんなファミリーに行ってきました。

大垣のヒッポファミリークラブ、しゅんなファミリーに行ってきました。先日私が行ったさだ坊・むーちゃんの家族が、カザフスタンから日本に留学している学生さんを連れて大垣に来てくれる、ということで、会いに行きました。カザフスタンのミルとデュクは、…

Galaxy S7 を並行輸入で買う

息子の持っていたスマホが不調になり、バッテリの持ちが悪くなったり、頻繁に再起動をしたりしていた。新しいのに変えたい、ということになったが、格安Simのnifmoに変えているため、Simフリーのスマホを買わないといけない。新しいスマホに何が良いか、と聞…

久々にPCにイライラ

昨晩、寝る間際にPCの電源を入れて、文字を打とうと思ったところ、数回タイピングすると、日本語変換が止まってしまう。「あれっ」と思って待っていると、10秒ぐらいしてから変換されるのだが、はっきり言って使い物にならない。何でだろう、と思ってPCを見…

FC岐阜はボロ負けで・・・

前回の試合では感動的な逆転勝ちを収めたFC岐阜、その後連勝して、三連勝の期待がかかる試合を見に行ってきました。しかし、前半開始から点の取られっぱなしで、前半15分で0-3と大きく勝ち越されてしまいます。その後後半になっても反撃どころか更に追加得点…

岐阜祭りに行って来ました。

毎年10月第一土日は、岐阜祭りの日です。なんだかんだで見に行っていて、全然行かなかった年は少なかったような気がします。今年もへばちゃんと見に行きました。途中、神田町にある食堂「角松」で昼食を取り、パレードを見に平和通り(現金華橋通り)へ。幼…