でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おお!歩くのがつらくなっている

昨日は、仕事帰りに歩きました。出勤も久々なら、一杯歩くのも久々です。 一昨年の春先は、一杯歩いていました。仕事帰りに1時間は歩き、興が乗れば二時間半歩いていました。歩き方も早歩きです。体重も今より5kgは少なかったですね。 その頃の歩きと比べ…

緊急事態宣言やらまんぼうが終わるそうな。

9月末までだった、緊急事態宣言やらマンボウが解除されるようです。 ん、マンボウまで解除するのか?緊急事態宣言の条件が解消されてもマンボウの条件解除まですぐはならないのでは? じゃあありとあらゆる制限がなくなるのかと言えば、飲食店のアルコール提…

ワクチンの副作用は意外なところにも

土曜日、対新型コロナのモデルナワクチン二回目を接種し、日曜日は発熱しておとなしく寝ていました。 今朝はもう熱が下がったし、在宅勤務で通勤の負担はないので、8時には仕事を始めました。ちょっとだるいかなぁ、という気はしましたが、デスクワークには…

2回目のワクチン接種

昨日午後、新型コロナワクチンの二回目の接種を終わりました。モデルナワクチンの二回目でした。 ワクチン接種そのものは何も滞るところなく、集団接種会場で案内に従い次々にステップが進み、最後にちょっと待って開放。接種直後は特に問題はありませんでし…

同じ広告ばかり出てくるなぁ

自分のPCやスマホで、Yahooなどにアクセスすると、同じ広告ばかり出てくることはありませんか?さほど興味がないのに、同じ広告ばかり出てくることは本当に最近増えたように思います。 webターゲッティング広告、などと言われるようです。興味がないのに何で…

コーヒー求めて

今日は台風一過の名にふさわしい、快晴の朝になりました。 「どこか行きたいねぇ」となり、時々出かけている揖斐郡大野町の道の駅「パレットピア大野」のモーニングを食べに行くことにしました。 建屋の左の方にレストランがあり、そこでモーニングサービス…

息子が帰ってきたけれど、

コロナ禍で、岐阜県も非常事態宣言が出ている中、息子が「大阪に行くから」ということで車を我が家に止めて、岐阜駅~名古屋駅~新大阪駅、と行くことになりました。 イベントらしいですが、さすがにコロナ対策はされているようです。とはいえ今の時期移動は…

たまにはドライブ

この前の日曜日、ドライブに行ってきました。 そんなに計画的でもなく、「こっちの方に走って、こっちに回ってこよう」というこどで、まずは岐阜市から洞戸方面に走って行きました。 途中の「ラステン洞戸」という道の駅に寄り、ちょっと買い物。道の駅は結…

お墓の備品をネットで買う

我が家には仏壇もお墓もあり、我が家が管理しております。 長年使っているものばかりですが、備品は時々交換しなければなりません。 今困っているのは、お墓でロウソクを立てる道具です。プラスチックでできていたので、長年直射日光に当たっているうちに、…

9.11で気づいた平和ボケな自分

今日はアメリカ同時多発テロが起きた日です。 テロを知ったのは、夜、インターネットでチャットをしていて、その話の中でチャット相手が 「芝生に寝転んで見上げた、あのビルも無くなっちゃったんだね」 と書いた時でした。 ニュースを見ていなかった私はそ…

重い荷物が軽くなった

今日は出勤が必要で、なおかついろいろと資材を担いで出かけました。 ソフトウェアの仕事が最近多いですが、PC上で完結するわけではなく、物を動かしたり触ったりしないと仕事になりません。 ただ、大きいメカを触らなくても、PLCという制御ユニットをコント…

見過ぎ注意!

飲み過ぎ注意の他に、最近もう一つ過ぎている物があります。Yahooニュースとそのコメント欄です。見出すとつい気になってしまい、どうでも良いニュースなども見てしまし、さらにはそのコメント欄も見てしまう。 腹立たしい記事には怒りのコメントがあふれて…

飲み過ぎ注意!

コロナ禍で外飲みはなくなっていますが、家のみが増えていませんか? 家のみ、アルコールによる体のダメージを減らす、と言う意味では逆効果になることが多いように思います。 外のみなら出かけなければ飲めませんが、家のみなら買ってくればいくらでも飲め…

見知らぬ電話

今日の仕事中、スマホに電話が掛かってきました。 番号は知らない番号。ケータイ番号なのだが、自分のスマホには登録されていない番号の場合は、出ないことにしています。留守電には切り替わるのですが、見ていたら留守電には何もメッセージを残さず切ってし…

9月になったから、歩くか!

今年も9月になりました。 コロナ禍は今が過去一番苛烈な時期で、正直、今は職場の名古屋に行きたくないなぁ、と思うことはあります。とは言え在宅ではできない仕事もあるので、出かけなければいけないのですが、できるだけ減らしたい物です。 なので在宅勤…