でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おお!歩くのがつらくなっている

昨日は、仕事帰りに歩きました。出勤も久々なら、一杯歩くのも久々です。

一昨年の春先は、一杯歩いていました。仕事帰りに1時間は歩き、興が乗れば二時間半歩いていました。歩き方も早歩きです。体重も今より5kgは少なかったですね。

その頃の歩きと比べると、昨日は違いました。違うのは予想していたので、そんなに早歩きはせず、手の振りを大きくすることを意識して歩いていました。最近右肩の動きが悪いので、歩きで手を振ることで良くしよう、という作戦です。

しかし、1時間までしか歩けませんでした。それ以上歩くと体力よりも気力や頭のクリア具合に問題が生じ、なんかぼーっとしながら歩いているようになりそうなので、1時間で止めました。

それでも久々の一時間歩き。

今日も歩くぞ!と思って自宅から出ようとしたら、なんと小雨が降っている。さすがに雨の中傘を差してまで歩こうとは思いません。諦めました。

明日は歩けるか?

歩くのがつらいのは、少しでも歩くのを増やすことで解消出来ます。自分に取って最も性に合った運動・活動である「歩く」。もっともっと増やしていきたいです。