でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お墓の備品をネットで買う

我が家には仏壇もお墓もあり、我が家が管理しております。

長年使っているものばかりですが、備品は時々交換しなければなりません。

今困っているのは、お墓でロウソクを立てる道具です。プラスチックでできていたので、長年直射日光に当たっているうちに、すっかり曇ってしまいました。

次はガラスホヤのロウソク立てが欲しいなぁ、と思っていました。

仏壇に供えるお仏飯の器も替えがないので、割れたりしたら困ります.予備が欲しいと思っていました。

しかし、ホームセンターなどで仏具・供具をみても、気に入るものがありません。あちこち見ても良いものは見つからない。

じゃあネットで探すか、となって昨日調べました。そうすると、しっかり出て来ますね。ロウソク・線香立てもガラスホヤのしっかりしたもの、お仏飯容器もイメージそのもののものが見つかりました。

いやー、ネットってスゴい。

仏壇仏具をネットで買うなんて想像も付きませんでしたが、今は当たり前なのでしょうね。そういえばお坊さんを派遣する、なんてサービスをAmazonが始めて、既存の仏教界から反発を受けた、なんてありましたね。

仏壇屋・仏具屋が、岐阜でもどんどん閉まっています。近場のお店はなくなってしまいました。小売りがどんどん無くなりネットに吸収されていく。これまで・これからもそういう動向なのでしょうが、関わる人はどんどん減り、人は何を仕事とするのだろう?という根本的な疑問が残りそうです。