でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2回目のワクチン接種

昨日午後、新型コロナワクチンの二回目の接種を終わりました。モデルナワクチンの二回目でした。

ワクチン接種そのものは何も滞るところなく、集団接種会場で案内に従い次々にステップが進み、最後にちょっと待って開放。接種直後は特に問題はありませんでした。

その日は夜、37.0℃ぐらいと微妙に発熱していましたが、特に問題もありません。ただし早めに寝た方が良いかな、と思い寝ました。

翌朝、体温は37.0℃ぐらいとあまり変わらずでした。午前中はちょっと仕事の調べ物をして、昼ちょっと前に「喉が渇いてきたなぁ。もしかして発熱しているかな」と思って測ると37.7℃。どうやら副反応の発熱が出て来たようです。

昼食後寝ても38℃ぐらいで変わりません。おしっこは一杯出ますが、水分を失っているらしく体がちょっとほてっているようだし、目が乾いてシパシパします。

なので水分を一杯取り、多少の塩分も取って、寝たり起きたりを繰り返しました。

夕飯の時間になっても38.0℃ぐらいの発熱が続きます。問題なければ仕事しようかなぁ、と思っていましたがこれでは無理っぽいですね。

明日は、在宅勤務予定ですが、朝の体調を見て仕事をするか休むか考えようと思います。

それにしても、ワクチンとしては副反応が強いだけに、まだまだ改良の余地がありそうですね。もっともm-RNA型のワクチンは新型なので、分からないことも多いのでしょう。この型は、今後のパンデミックに対応するために、大いに研究されるでしょうから、より適切な形のワクチンが開発されることを願います。