でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ワクチンの副作用は意外なところにも

土曜日、対新型コロナのモデルナワクチン二回目を接種し、日曜日は発熱しておとなしく寝ていました。

今朝はもう熱が下がったし、在宅勤務で通勤の負担はないので、8時には仕事を始めました。ちょっとだるいかなぁ、という気はしましたが、デスクワークには問題ない。仕事をどんどん進めました。

現在はプログラミングの仕事なので、Visual C#のプロジェクトのテストが終わったので、ローカルPCから社内サーバにコピーでアップロードしました。終わったらローカルPCのプロジェクトは削除します。

このプロジェクトはちょっとセキュリティ度合いが高いプロジェクトなので、ローカルPCで保管し続けてはいけないものです。なので削除するのですが、単に「削除」としてもWindowsPCではゴミ箱に移動されるだけで、何ら削除にはなっていません。そこで、普段は完全削除を目的としたアプリで削除しています。

そのツールで削除を終わり、さて一仕事終わったなぁ、と思い次の仕事にかかっていました。もちろんPC上で仕事をするのですが、ファイルをコピーしようと思い、選択してからエクスプローラ上で右クリックして「貼り付け」メニューを選ぼうとしたとき、間違えて別のメニューを選んでしまいました。

「ん、何か変な操作をしている!」と思ったときにはもうすべては終わっていました。

右クリックメニューの中にある「元に戻す」メニューを実行してしまったようです。

「ど、どうなった、どうなった!」と、直近の操作を思い出すと、プロジェクトをコピーした動作のようです。それを元に戻した、としても元のフォルダが残っていない状態でどうなってしまったか、というと、コピー元にもコピー先にも、ファイルが残っていないという状態になってしまいました。

思わず頭が真っ白になり、結果が判明してくる連れて猛烈に怒りがわいてきました。

「バカヤロー!なんなんだウインドウズ!勝手なことをするな!なんで消えたんだ!」

Windowsに怒ると言うよりは、自分の不手際に怒っているのですが、よく考えれば、ワクチン接種直後なので、ワクチンのせいかもしれません。とは言っても結局何かに当たらなければ気が済まず、Windowsを散々怒鳴ってしまいました。

それにしても、こんな操作が可能だなんて・・・。

実際のところ、「元に戻す」という操作はそんなにやったことはなく、戻さなければならないときは元に戻すコマンドではなく、ゴミ箱を開いて戻す、など「手動」でしかやっていませんでした。

「元に戻す」コマンドってこんなに危険なんだ・・・。

まあ、Windowsのお節介はただのお節介ではなく、時には致命的な動きをするものだ、と分かっているつもりでしたが、「元に戻す」が致命的な行動をしてファイルを永久に消してしまう、とは思いませんでした。

右クリックメニューから「元に戻す」を消したいですが、今のところ方法が見つかっていません。

Windowsを悪者にしてしまいましたが、コンピューターはこういう所がありますね。おそらくAIにもその「素知らぬ顔して致命的な動きをする」というのは引き継がれているのでしょう。

ワクチン接種後とか、体調不良時は特に気をつけないと・・・。