でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

同じ広告ばかり出てくるなぁ

自分のPCやスマホで、Yahooなどにアクセスすると、同じ広告ばかり出てくることはありませんか?さほど興味がないのに、同じ広告ばかり出てくることは本当に最近増えたように思います。

webターゲッティング広告、などと言われるようです。興味がないのに何で出てくるのか、詳細はわかりませんが、間違えてクリックしてしまった結果、同じ物ばかり出てくる、というのはあるのかも知れません。

しかし、広告主としてみればどうなのでしょう?

もちろん、出てくる広告のオーナーは嬉しいでしょう。しかし、Yahooなどに広告を出しているオーナーは大勢いるはずです。硬直したweb広告が同じ広告ばかり出して、自分の所の広告はまるで出てこないとか、新たな客層を見つけるために広く広告して欲しいオーナーなど、この現状を知ったら文句の1つも言いたくなるのではないかと思います。

しかも、確かに興味を持って調べて、入手した後になってもその広告がひたすら表示される。広告主さんにとってはもっと他の広告を出して欲しいのでしょうが、そんな賢さがないような広告が多いです。

もっとAIで人の行動を予測するような広告、が既に実用化されているのかと思いきや、if文的な

 「この検索をした」⇒「だからその広告を出し続ける」

という、なんの知的要素も感じられない、30年前のエキスパートシステムのような広告ばかりに感じます。

とはいえ、凄い賢くなって「これを買ったら次はこれを買うだろう」「おまえの行動から行くとこれもこれも興味があるだろう」となったら、それはそれで気持ち悪いことになりますが・・・(^^;。

とりあえず自分はいろいろな広告を見るのは好きなので、対応して欲しいのですけれどね・・・。