でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ワクチン接種が始まっています。

新型コロナワクチン接種がやっと軌道に乗ってきたようです。

明日、私の母が1回目のワクチンを接種する予定です。2回目は7月になります。自分の知り合いが1回目のワクチン接種をした、ということをFacebookに書いていました。

コロナに感染した・濃厚接触者になった、という話はポツポツ聞いていますが、これからはワクチンを接種した、という話題の方が数が増えてきそうです。

そうなると自分がいつ打てるのか、ということも気になってきました。年内には打てるかな?と思っていましたが、政府は11月末までに希望者全員に打てるようにする、という方針を打ち出したようです。

まあ、本当のところはどうなるか分かりませんが、いつ来るかは分からないという状況は脱したようです。職場で打つのか、地域で打つのかもまだ方針見えてきませんが、あと半年ぐらいで打てるのだろうなぁ、と言う気がします。

それによりいろいろな制限が解除されると良いのですが。一番困っているのは、障害者施設に入所している姉の世話を全然出来ないことです。面会ぐらいは出来たのですが、姉の部屋には入れないし、帰省もさせられない。面会もコロナ前と比べるとぐんと減ってしまっています。

年末には帰省できるのか?年末は無理でも、来年のゴールデンウィークは帰省できるとうれしいのですが。

妻の両親は、ワクチンを早く打ちたいとかいう希望はなく、どっちでも良いわ、と言っていました。それでも妻が「打った方が良いよ」と話をして、とりあえず打つか、という気になってくれたようですが、肝心の接種券がどこかに行ってしまったようです。

まあ、申請すれば再度接種券をもらえるのでよいのですが、それくらいの感覚でいても、年内には高齢者の方は希望すれば全員接種できそうです。

接種したら何をしたいか? うーん、とりあえず生ビールを飲みたいですね。まあ、接種する前でも飲みに行くかも知れませんが (^^)