でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ぶわっとした暑さがやってきました。

昨日夕方から、湿度をたっぷりふくんだ暑い熱気を感じるようになってきました。そろそろ梅雨本番のようです。

暑くなってきたのですが、午前中はまだそれほどではなかったので、長袖シャツを着ていました。しかし夕方はもう我慢できなくなり、Tシャツに着替えました。Tシャツはそのままパジャマとなりました。

ちょっと草取りに庭に出ても、すぐに蚊が何匹も寄ってきます。慌てて逃げ帰ってきました。これからの庭仕事は、あまり動かない草取りは事前に蚊取り線香を焚いておく、動く選定などはハッカ油を頭や腕や足首に塗っておく、ということになりそうです。

家でじっとしていても汗が出ますが、半袖短パンにしてしまうとなんかちょっと寒い。この時期は衣服の調整がなかなか難しいです。薄着しすぎて夏風邪を引いてしまうのも、このコロナ禍では出来れば避けたい。

エアコンも使いますか。

明日の在宅はだいぶ暑いことになりそうです。すでに、在宅者の日報に「エアコンを入れました」という報告が増えて来ています。無理は禁物。熱中症もコロナ並みの警戒が必要です。

暑さに負けず、体を慣らしながら、でも快適に・・・というわがままな要望を今の時代はコントロール出来るので、すごいのかも知れませんが、文明に頼りすぎ、なのかも知れません。

もう少しゆっくり、暑さが急にやってきたらのんびり体を慣らす期間がある、見たいな社会になると良いのですけれどね~。