でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

いよいよ本格的な暑さ

梅雨が明けて、しばらくは雲も多めで朝や夕方雨が降ったりしていましたが、雨もなくなり、本格的な暑さになってきました。

岐阜市の最高気温、本日は38℃、明日は39℃の予報だとか。こうなるともうどこにも行きたくなくなります。

コロナ禍で外出も控えなければならない、とあり、家にこもって仕事のプログラミングをします。思ったより時間がかかってしまっているので、この盆休み、どこにも行けないのが、逆に都合良いかもしれません。

今日は家族は出かけていて自分一人なので、自分の部屋にエアコンをかけて閉じこもり、昼ご飯も台所で余り物をかき集めてお盆に載せ、自分の部屋に運んで食べました。やっぱり暑い中エアコンをかけるとすごく電気使いますからね。

もっとも妻が帰ってくれば台所にもエアコンを入れると思いますが。

ただ、コンビニに行って、お菓子を買ってきました。外は暑いけれど乾燥しているので、短時間ならそれほど苦にはならないです。買ってきたらまた自分の部屋に閉じこもりです。

食事も仕事もネットサーフィンも昼寝もここでみんなやってしまいましょう。コロナ禍で猛暑の今年の夏にとっては正しい過ごし方かもしれません。