でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アジサイとバラと花菖蒲と

今日は花を見に、西濃の方に行ってきました。

最初はアジサイを見に行こう、ということで、池田町の弓削寺に行きましたが、残念ながらちょっと速かったようです。1週間後か2週間後が見頃のようです。

しかし、せっかく来たのに花が見られないのは残念です。そこで気づいたのが、来る途中で「大野町バラ園」の看板があったことです。「そういえばバラ園の看板あったよね」ということで、戻りながら、バラ園に行きました。

バラは逆に少し見頃を過ぎていて、もうしなびた花も多かったですが、まだまだ満開真っ盛りのものもありました。香りを嗅ぎならが歩いていましたが、「ブルーヘブンを君に」というもうすぐ公開される由紀さおりさん主演映画のタイトルにもなっている「ブルーヘブン」というバラが公開されていました。

世界で初めての「青系バラ」として発表されたブルーヘブン。開発した方は大野町の方だそうです。なので、大野町としては大々的に宣伝したいところです。

途中の道の駅「パレットピアおおの」にも「ブルーヘブンを君に」のポスターやチラシがいっぱいありました。

で、バラ園からパレットピア大野に行ったところ、妻が近隣観光案内図に「菖蒲園」の記載を見つけました。「じゃあ、次は菖蒲園に行こうか」となり、大垣の「曽根城公園菖蒲園」に出かけました。

こちらは現在満開で最も見頃でした。菖蒲を植えた池と、栽培中のものもいっぱいあります。横の公園には池があり、そちらにも少し菖蒲がありましたが、つりで訪れる人の方が多いようです。

菖蒲を写真に撮り、しばらく周囲を散策してから、帰宅の途につきました。

アジサイは早すぎ、バラは遅くて、三度目の正直で菖蒲がばっちり見られて良かったです。大野町や隣の神戸町はバラの栽培が盛んですが、他にもいろいろと花が見られるところはありそうです。すごい観光地ではないのでしょうが、気軽に、あちこち寄れるのはなかなか魅力的な所でもあります。

ということで、菖蒲の写真です!

f:id:assoman:20210606124721j:plain

f:id:assoman:20210606124643j:plain

f:id:assoman:20210606124731j:plain

f:id:assoman:20210606124858j:plain