でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アジサイを見に行ってきました。

先々週見に行ったところは早すぎたアジサイですが、今日、別の所に見に行ってきました。美濃加茂市にある「みのかも健康の森」です。

みのかも健康の森自体が初めて行きましたが、親子連れが大勢来ていました。森の中で遊んだり、バーベキュー広場やアスレチックがある大きい公園です。

アジサイは「あじさいの池」というところがあり、その周りにありました。池の周りとその近くの山肌にいっぱい植わっています。ちょうど満開で見頃でした。

青のアジサイが多く、水色などの薄めの色が鮮やかなものがありました。所々に赤いアジサイがあって、その対比も美しいです。

池にはスイレンの花が咲いていました。水面はスイレンの葉に覆われたところが多く、その白さが際立ちます。アジサイスイレンが近くにあるところもあり、カメラを構えている人も多かったです。

少し歩きましたが、山肌に作ってあるので上がったり下がったりする公園です。芝生広場や、山登りの出来るところもあり、自然の地形を生かして作られていてなかなか面白いです。

今日はそれほど長居するつもりはなかったのですが、歩く格好をしてお弁当を持ち、一日楽しむことも出来そうです。

他にも、ツツジ・ハギ・モミジなどもあり、ショウジョウバカマカタクリなどの草木類もあります。また来てもよい所ですね。