でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

墨俣にアジサイを見に行ってきました。

以前一宮に住んでいるときは、稲沢市にある性海寺によくアジサイを見に行きましたが、岐阜に戻ってからはいっていませんでした。今年はアジサイを見に行くか、ということでネットで調べて、墨俣のアジサイを見に行ってきました。

墨俣は、犀川沿いの桜でも有名らしいですが、春先につりびなを見に行ったところです http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160228/1456660742 。その時堤防沿いに植わっているアジサイに気付いて、「アジサイもあるんだね」と話していたところが、アジサイの名所となっているようです。

堤防沿いに300m程ゆるゆると歩いて、アジサイを見てきました。色は白もあれば、薄いピンク、ピンク、濃いピンク、薄い青、濃い青といろいろ混ざっています。揃っていないのがまた見ていて面白いです。更に先にもアジサイはありましたが、戻ってきました。

来週アジサイ祭りということで、堤防道路は歩行者専用になり歩きやすくなるのでしょうが、今日は他に歩いている人も少なく、車が時折通るので注意しなければいけませんでした。

しかし、まとまったアジサイはなかなか見られないものです。買い物ついでにちょっと足を伸ばせば行けるので、毎年、ついでに、といってはアジサイに失礼かも知れませんが、行くのもよさそうです。