でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年梅の収穫

今年の梅の収穫を、今日行いました。

事前に見ていると、だいぶ梅が少ないようですが、花はたくさん咲いているので、探せばあるだろう、ということで収穫を迎えました。

さて、脚立に登って梅を探すと、ない、ない、全然ない!。なんでこんなにないのか、いくら嘆いてもないものはない。途中であきらめ、先に徒長枝切りだし作業を行うことにしました。

最終的に木から取った梅は、なんと8個。作業前に落ちた1個を加えても、9個しかありません。

前代未聞の大凶作!

過去はバケツ2杯と洗面器3杯分も取れたことがあったのにね。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130602/1370160973

2011年もほとんど実らない、という事があったようです。その前の歳、梅の木の大枝を切ってしまった影響か、全くなりませんでしたが、翌年は普通に実り、その次の年は大量に収穫できました。

来年はまた違う結果になりそうですね。花が咲いた後の手入れをどうするか、で決まってきそうです。来年よく考えることにしましょう。

過去の梅の収穫
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150606/1433604462
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140531/1401527037
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130602/1370160973
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120603/1338714469
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110612/1307878639
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100613/1276426608