でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の挨拶

家から駅まで、毎朝ほぼ同じ時間に通る。加納は昔からの住宅地でお年寄りが多かったり、犬の散歩も多かったりして、ちらほらと人通りはある。少し前からJR通勤になり、歩く道が変わったのだが、その通り沿いに毎朝ほうきで道路を清掃しているおばあさんが…

沖縄!

姪がこの春結婚した話は以前書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110320/1300611387籍だけ入れて、式や披露宴は後回しになっていた。最近になって姉(姪の母)が来たときに話が出ていたが、なんでも「ハワイ」やら「沖縄」といった単語が飛び出して…

この土日

この土日、仙台に行ってきました。ヒッポファミリークラブ仙台主催の、「東北復興SADA会」に参加のためです。金曜日の夜行バスで仙台に向かい、とっちに拾ってもらい、土曜日の仙台ヒッポファミリークラブに3件参加。前日入りしているあちこちの仲間や仙台…

日本語ばかり

スパムメールの話題はこの日記でも時々書いている。スパムが減った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081118/1227021115 スパムは復活していた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090601/1243863850 ロシア語のスパムメール http://d.hatena.ne.jp/assoman/20…

卑怯か卑怯でないか?

日経新聞関係の日経BP社が運営している、ネット上のビジネス情報サイトがある。いろいろな記事やコラムが掲載されているのでよく読んでいるのだが、その中に、「ソーシャルメディア炎上事件簿」というのがあった。twitterやブログにうっかり書いた事で炎上し…

飲み方も変わってきたかな。

ちょっと前、サントリーのプレミアムモルツのCMがYahooで流れていた。矢沢のえーちゃんが登場するもので、スーツを着たサラリーマンがマラソンしているものだ。途中の折り返し地点の巨大パイロンに「水曜日」と書かれていたり、ゴールには「金曜日」と書か…

明日の準備

だいぶ体調が良くなってきたので、歩く気になってきました。今日は名古屋市内の出先で仕事が終わったので、ブラブラしながら距離を暗算すると、ちょうど良い量になりそうです。と言うことで歩き出しました。久々の早足歩行は快適な物です。今までののんびり…

体調が戻ってきたかも

今日の仕事の帰り、歩く足取りが軽く感じられる。まだ万全ではないが、久々に隣の駅まで歩いても良いかも、と思えました。列車の中で数独を2問平らげ、気分上々。JR南口でまた”星を見る人”がいたので、木星を覗かせてもらう。実は最近よく見かけたのだが…

マイレージ変換

昨日は岐阜市加納のふるさと祭りには出かけましたが、他には外出せず。今日はビバホームに灯油を買いに出かけただけで、他はずっと家にいて、体を休めました。とはいうものの、細かい用事は片付けなければならない。母がJALとANAのマイレージを調べて欲しい…

のんびりと

現状、体調が悪くなると、歩く気力もなくなるものですから、移動スピードも遅くなります。ゆーっくりと歩きながら仕事をしたり通勤したりするものですから、当然時間はかかります。でも、それ以上に不思議というか初体験だったのは、「のんびり歩く自分」。…

秋様々

先日の日曜、母の家に行くと、ギンナンがたくさん置いてあります。「どしたの?」と聞くと 「知り合いからもらったんだわ」とのこと。「電子レンジでいったるで、食べるかね?」ということで、袋に入れて金槌でたたいた後、電子レンジで温めます。出来上がっ…

風邪が・・・

月曜日、体調がどうも悪い。咳もひどくなり、発熱こそ無さそうだが体が熱い。どうやら風邪がぶり返したようだ。20時前に退勤して帰宅する。咳と熱い事以外は特に体調は悪くない。それどころが食欲が復活してきたので、コンビニで唐揚げを買い、食べながら帰…

車を買い換えます。

車を買い換えます。今日契約を済ませました。最近の車はカーナビは当たり前。スライドドアは自動で閉まるし、エアコン関係も「ツマミ」はなくてボタンばかりだし、メーター類も「針」はない。昔の高級車の「オートクルーザー」まで付いている。その手の装備…

今日は検問ですか。

今日もコンビニに寄るために、JR岐阜駅の南口から出たら、正面にパトカーの赤色灯が・・・。近づくと、栄町の通りに沿って、警察関係の人が集まっている。一番手間には「検問」と表示した車が止まっている。 どうやら、栄町の通りで何かの検問をやるようで…

月を見るもの

今日は休みの日ですが、いろいろ業務が溜まっていたので出勤しました。帰宅時にJR岐阜駅に降り立ってから、普段は「加納口」経由で帰るのですが、栄町に新規開店したサークルKに初めて寄ろうとして、南口から歩き始めました。歩き出してすぐの足下に「木…

過去を思い出すとき

仕事で辛かったときの帰りなど、過去の思い出にふける、といったことがありそうです。今日仕事を終えて歩き始めたときに頭に浮かんできたのが、中学校時代の応援歌。体育祭や県大会で歌われた歌です。応援歌は1〜3まであったように思います。「沓井城下に…