でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ステッキホルダーをあちこちにつけています

レビー小体型認知症の発症と関連してか分かりませんが、母の足腰が急に弱くなってきました。膝が痛い症状とあいまって、このところ、家の中でも杖をつかないと歩けません。 もちろん伝い歩きは出来るのですが、遠回りになるとか棚があって歩きにくい、などあ…

すねた母

先日、母の家で母と話してしました。 レビー小体型認知症で見える幻覚がつきまとっていて「これなんとかしてもらえんもんかね」と私に話しかけます。 「こいつらなんでいるの?出てってもらえんかね!」 「病気で母さんの頭の中にいるから、仕方ないね」 「…

だんだん周りに話すようになってきたようです。

今日は月に一度、ケアプランを持ってケアマネさんが来てくれる日でした。 予定時間のちょっと前に母の様子を見に行ったら、幻覚で感じている影武者や背後霊に対してずっと怒っています。なかなか気が高ぶっている様子。そうやって怒ってしゃべるのがまた影武…

5/19 京都博物館に行きました。

5月19日、京都博物館に行きました。親鸞聖人生誕850年を記念して開かれている、「親鸞聖人生誕850年特別展 親鸞─生涯と名宝」を見るためでした。 天気が悪く雨が多めでしたが、どうせ屋内ばかりだから、と気にせず出発。せっかく京都に行くので「和傘を差し…

自分のことだけ心配してろ!

今朝、母の様子を見に行った時に言ったこと。 「あんたを生け贄にするらしいで、気をつけなさいよ!」 あー、夜中に寝言なのか独り言なのか、「生け贄にするって、おー怖い怖い!」と何回か言っていたが、それのことかな。 それにしても、生け贄って、私かい…

自分にいらついているのだろうなぁ。

認知症、という言葉がありその患者がいるわけですが、認知症というのはある意味症状で、その症状が出るようになった元の病気があります(医学的にはもっとしっかりした定義や用語の使い方があるのだろうと思います)。 私の母の場合はレビー小体型認知症です…

一番安いやつ!

昨日は出社して、仕事帰りに立ち飲み屋によりました。 昨年から来ているところですが、メニューは手元にはなく壁に貼ってあるので、立ち位置が悪いと遠くてよく見えません。 最初はビンビールにして、2杯目は日本酒にしようかな、と思いました。ちょっとお高…

母を連れて散歩

今日午前、母を連れて近くの神社と公園まで散歩しました。 母は車椅子に乗せて連れて行きます。歩いて5分もかからない神社と、その横にある公園です。 公園では車椅子から降りて立ち、少し歩いてベンチに座りました。その後、隣にあるブランコに座りたい、と…

古い書類を廃棄

母の家は2階建てですが、昨年、体が悪くなってからは、2階にはなかなかいけなくなりました。 誰かと一緒に行ってもらい、2階の書類を整理整頓したい、と前から言っていたので、今日、2階に上っていきました。 あれこれ引き出しやら箱やらありますが、10…

ゴマこぼしました。

今日は在宅勤務でしたので、自宅で仕事をしていると、昼前、母から電話がかかってきました。 「ちょっと来て」 行ってみると「ゴマをこぼした」とのこと。 見ると、電子レンジの下一体にゴマがこぼれています。すりゴマ機が電子レンジラックの上に置いてあっ…

布団カバー類を洗濯

これも昨日の話ですが、母の家の布団カバー類を洗濯しました。 母の使っている布団と、私や姉が泊まりに行ったときに使う布団の二組があります。 掛け布団、掛け毛布、敷く側には電気毛布、その下に敷き布団用毛布、そして床ずれ防止用マットと低反発クッシ…

バスに乗ってビールを飲みに

クラフトビールが好きでいろいろ飲んでいますが、ネットではクラフトビールの情報がいっぱいあり、大変助かっています。 そんな中に、岐阜の県庁近くにある、スポーツ用品店「ヒマラヤ」のアウトドア館の前で、クラフトビールのイベントがある、と言う情報が…

幻覚と錯覚

母はレビー小体型認知症で、幻視や幻聴を頻繁に感じています。症状がひどくなってきた当初は見えるし怖いし訳がわからなくて、だいぶ混乱していました。いるはずないやろ!全部幻覚だわ!と私が母に対しどなったり怒ったりするときもありました。 治療を初め…

娘たちが帰省しました。

GWには一足早く、娘たちがこの土日に帰省しました。 長野にいる娘は金曜日夜に車で移動してきました。車で4時間はかかりますが、途中休みは1度だけ。さすがに若い者は強い。 埼玉にいる娘は、土曜日移動してくるのですが、何時頃来るのかなかなか連絡が来…

手すりの移動

今週初め、夜中に転んでしまった母。右胸・あばら骨のあたりが少し痛い、と言っていました。 すぐに治るかと思っていたのですが、まだ痛い、とのことなので、外科に連れて行きました。レントゲンを撮った結果は「あばら骨に少しひびが入っている」とのこと。…

久々の、ちょっと大きめの葬式だったようです。

妻のお父さんの、実家(本屋)の奥さんが亡くなった、ということで、妻が母親と叔母を連れて、葬式に行ってきました。 旦那さんは本屋の主人、となるのですが、数年前になくなっていて、その奥さんが今度亡くなった、ということです。おそらく、コロナが猛威…

ツツジもハナミズキももう咲き出した。

今年の春は何でも早い。サクラが最速のペースで咲いた、と思ったら、庭のツツジがもう咲き出しました。 コデマリの花も咲き出し、ポワンとした花の塊がびっしりついてきました。外に出ると、街路樹のハナミズキが咲き出した、というか、ほぼもう満開ですね。…

在宅勤務、継続できることになりました。

コロナで始まった「事業継続のための」在宅勤務制度、現在は週3日まで在宅勤務をすることができます。緊急事態宣言が出ていたときは全然出社しなくてもよいときがあったので、3週間ぐらい出社しないときがありました。 通勤がないのは本当に楽で、ちょっと庭…

どえりゃあしゃべる

ここ2週間ほど、母は一人でどえりゃあしゃべるようになりました。 行くといつもしゃべっている。先日車椅子で買い物に出かけたときも、行きも帰りも、行き先で移動していたときも、しゃべるしゃべるしゃべる。 時々私の姉(母の娘)が泊まりに来るのですが「…

マスク外しています。

マスクの着用が自己判断になってしばらく経ちました。 現在の着用率は・・・屋外では8割ぐらいになってきたように思います。屋内や電車の中ではまだ9割5分ぐらいでしょうか? 自分はもうほとんど外していて、職場でも、屋内・列車内でもつけていません。はめ…

庭仕事を再開しました。

日曜日、庭仕事を再開しました。 家の玄関に生えているシノブシダは、昨年生えていたものなのでかなり茶色になっています。放っておいてもこの茶色いのは残り、新たな葉も生えてくるのですが、まだらになってしまいます。 これを刈っておくと、緑の新緑ばか…

近所のスーパーに買い物

母を連れて、近所のスーパーに買い物に行きました。 家の中では歩くのに杖がないと、本人も周りも不安ですが、スーパーでカートを押していると、ゆっくり歩けて買い物もできます。ただ、もう重い荷物を持って歩くことはできないので、付き添いが必須となりま…

ノコギリヤシ、なのですけれど

母は朝方、トイレに行きたくて何度でも起きてしまいます。 正直、日中、運動不足でふくらはぎや足先がポンポンにふくれてしまいます。寝る前に少しマッサージしますが、それでは追いつかなくて、その、下半身に溜まった水分が夜の間にオシッコになって出てく…

母に怒鳴ってしまいました

今日昼すぎ、母にどなってしまいました。 レビー小体型認知症なので、幻視・幻聴があるのですが、特に夜はいろいろ出てきます。隣で寝ている私の幻視も出てくるらしく(笑)、それがもう一人の作業員の作業を見つめていたらしくて「何か変なことしとったんや…

長らくの空白期間を超えて

こちらのブログ、2008年から書いています。毎日は書いていませんが、大体年間200~250日ぐらい書いていました。 そんな私が、昨年11月はじめから3月中旬まで書きませんでした。初めての休止期間でした。 一番大きい理由は母親のレビー小体型認知症がひどくな…

新しいパソコンに環境移行ほぼ完了

この土日で、新しいノートパソコンに環境を移行しました。 今時自動でできるのかも、とは思いますが、Windowsに全面依存はしない使い方をしているので、手動で移行しなければならないところが結構あります。 まずは、セキュリティソフトです。DellPCではマカ…

サクラを見に

JR岐阜駅南にある清水川沿いには、桜並木があります。地元では名所で駅から近いので、花見の人も多いです。まあ出店が出たり、混み合うほどではないですが。 先日、早くもサクラが満開となったので、見に行ってきました。 午前中は妻とそぞろ歩きをして、そ…

久々の多人数での会食

来年度、海外に出向される方の壮行会が開かれました。総勢14人ほどの会食で、コロナ後初の多人数での会食でした。 これほどの多人数での会食は、2019年末の忘年会以来ではないでしょうか。4人での会食や、知人の家での会食はありましたが、それ以上の人数…

新しいパソコンがもう届きました。

18日ですから3日前に頼んだノートパソコンが、もう届きました。 なんとも速い! まあ在庫があったと言うことなのでしょうが。 とりあえず箱を開けて、文書類を取り出しましたが、電源やコネクタ類の説明書、問い合わせ先一覧、安全に関する情報、の三つし…

母を風呂に入れました

今日、母が「風呂に入りたいから立ち会ってくれ」と言われました。時間を合わせて、午後二時から入ることにしました。 母は自分で風呂に入れますし体を洗ったり頭を洗ったりもできますが、幻視や気配を感じて怒ったりしてしまうので、風呂の間、近くにいてく…