でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネコが餌を残している・・・

我が家には二匹のネコがいます。名前はノアールと茶太郎です。

 

assoman.hatenablog.com

朝と夕方、ニャーニャーとエサをねだって鳴きます。エサをあげると茶太郎は瞬く間に食べてしまいますが、ノアールは少し残して後でまた食べようとします。しかしそれを放置しておくと茶太郎が食べてしまうので、ノアールの食べ残しは戸棚に隠しておいて後からあげたりしていました。

しかし、最近、茶太郎が自分のエサを一度には食べきらなくなりました。何でだろう、と思っても思い当たるところはありません。実のところノアールも前より残す量が増えたように思うので、季節が変わって過ごしやすくなり、カロリーもそれほど必要なくなったのかな、と思っていました。

しかし、今日の夕飯は、食後二時間たっても少し残っています。放置してありますが、もうどちらも食べようとはしません。

んー、良いのだろうか? 見た感じは二匹とも問題なく活動しています。よりエネルギーを消費しなくなったのだろうか? どちらも5歳ですがこんなものなのかな?

そういえば、茶太郎は春先に健康診断に行ったとき、歯石が付いて歯周病になっている、という診断が下りました。もしかしたら、それで歯が痛くて食べられない、という疑いはありますが、食べる様子は痛みを感じているようには見えません。

まあでも、動物は我慢強いというか、つらいところを見せないようにする習性があるから、わかりません。

残ったエサも明日の朝にはなくなっているでしょうか? 減らしても良いのかな? でもダイエットする必要はない体重だし、減らしてもかわいそうだし。

ネコにも、心配事はつきないものですね。