でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の引っ越し

今日夜、息子が引っ越していきました。 結局、前の勤務先を辞める前には休みを取る間もなかったようです。引き継ぎの人がなかなか来なかったとか。責任は勤務先に有るのだし、引き継ぎ以外のやるべきことはやってきているので、放置してやめてしまう手もあっ…

東の空に赤い星

最近、夜に帰るとき、東の空に赤い星が見えます。 火星だよね? 結構明るいので、接近しているのでしょうね。 太陽系の構造からして、地球と火星が太陽を挟んで反対側にいるときは、火星の方向は昼間になるため見えません。また距離も大変遠いことになります…

久々飲みに。

名鉄岐阜駅、各務原線出口から出てすぐの所に「トントン大魔王」という豚串専門店があります。そこに行ってきました。 入るとすぐに、マスターから「月曜日に来るなんて珍しいね!」と言われました。確かにこれまでは、翌日休みの金曜日に来ることが多く、月…

カタカタ音

今日夕方、引っ越す息子のために体温計を買いに出かけました。 コロナ禍が始まってから、中国の生産や物流が滞ったり、みんなが買い求めた結果、体温計が入手しにくい状態が続いています。 assoman.hatenablog.com 自分も気になってよく見ていますが、ここ半…

引っ越し、のはずが前準備

転職して独立予定の息子、本当は今日、引っ越しの予定でしたが、いろいろあって、今日は引っ越し先に荷物を運び込むだけになりました。 息子の車と、私の車2台で出かけて、まずは家にある荷物を引っ越し先のアパートに運び込みました。 その後、近場のホー…

久々のお出かけで、「麒麟がくる 特別展」を見てきました。

昨日、下の娘が朝早く車で帰宅の途についたので、起きて見送りました。 朝早く起きたのなら「モーニング行こうか?」ということで妻とモーニングを食べに行くことになりました。せっかくなので、いつもの喫茶店ではなくどこか近くの喫茶店を開拓するか、とな…

娘の帰省

学校を卒業してから、仕事で長野に行っていた下の娘が帰省しました。 長野では車通勤していて、車の運転は十分慣れたので「車で帰省する」と言ってきました。長野から岐阜だと高速道路をいくつか乗り換えないといけないです。長野近くでは「名古屋方面」に向…

小屋を建て替える話を始めようかなぁ

暑い夏も終わりやっと涼しくなってきて、家の仕事をする気にもなってきました。 このところ、我が家の「課題」となっているのは、小屋をどうするか、です。6畳間ほどの小屋が一つありますが、今の家を建てたときに、古い家の材木を集めて作ってもらった小屋…

息子の独立に付き合う

近々転職して、家から通うには少し遠くなるため巣立つ息子に付き合い、アパートを見るのと家電購入に付き合って出かけてきました。 アパートはすでに息子だけで見に行って決めていて、契約というか申し込み段階なので、自分は特に何もせずじまい。緊急時連絡…

メモリ換装完了

8月に頼んだノートPC用増設メモリは、アメリカから取り寄せだったので、コロナ禍でアメリカが混乱している中、どこかに行ってしまったようで、届かなかった話しを先日書きました。 assoman.hatenablog.com 2年ほど前買ったパソコンに最初に入っていたメモリ…

兄ちゃんの思い出

兄ちゃんと行っても、家族や親戚や知人でも何でも無い、通勤時にすれ違う特定の人の話である。 通勤の電車を降りて、勤務先まで向かう間に、大通りの歩道を500mほど歩く。歩道も広く、歩行者ゾーンと自転車ゾーンに分かれている。 自分は歩くときに、目の機…

災害備蓄品の棚卸し

毎年恒例、9月1日の防災の日に併せた、災害用備蓄品の棚卸しですが、今年はちょっと遅れましたが、本日行いました。 非常用備蓄品は主に3カ所にまとめていて、それぞれリスト化しています。それを棚卸ししながら入れ替えて、新たに蓄える物があれば追加して…

モンテールの美濃加茂工場に行ってきました。

本日、縁あって、モンテールの美濃加茂工場にある直営店に行ってきました。 モンテールは洋菓子のメーカーで、コンビニやスーパーなどに並ぶ生洋菓子を作っているところです。いくつかある工場の一つが美濃加茂市にあるので、本日行ってみました。 工場は工…

時間がかかっても良いから、欲しいのだけれど。

8月始めに、アマゾンで注文した、ノートパソコンの増設メモリですが、今日になって、「無理」と連絡が来ました。 なにやら、アメリカの倉庫会社に連絡を取ろうとしても、つながらないとか・・・。 ありゃー。さすがに、無理ですね。 長くなるだけならば、年…

一気に気温が下がりました。

今日は午前中は晴れでしたが、昼過ぎから雲が多くなってきました。 昼ご飯後、外に干していた雑草を袋に詰め、しまいました。妻は昼過ぎには洗濯物を取り込んでしまい、窓も閉めて天気の悪化に備えます。 雨が降り出したのは午後3時過ぎ。天気予報も午後3時…

歩き始める

まだまだ暑い夏が続いていますが、8月の猛暑よりはすこし涼しくなったので、歩き始めることにしました。 帰宅時、一つ先、もしくは二つ先の駅まで歩きます。歩くことは自分のやれる・楽しい数少ない運動ですが、夏はさすがに、夜でも熱中症の危険があるので…

台風10号の翌日

南西諸島や九州をおそった台風10号は、幸いなことに当初予想されたほどの強さにはなりませんでした。とはいえ災害も起きて亡くなった方もいらっしゃったのですが、東海地方にはあまり影響がありませんでした。 事前には、午前中に大雨が降る予報もありました…

リモートでやりにくい仕事

リモートワークも一般的になってきたようですが、自分の仕事で、リモートではやりにくそうな案件が出てきました。 仕事はラインの設備関係なので、実際の設備を使いながら行う仕事はもちろんリモートでは出来ませんが、そういう直接的なところではなくコミュ…

暑い中法事に参加

今日は叔父の三回忌だったので、母を連れて参ってきました。 久しぶりに会ういとこと挨拶して、コロナ禍での互いの状況の話をします。自分はいとこの中で一番若いので、いとこは第二定年を迎えたとか、まだまあ現役だ、などという話をします。 叔母は叔父亡…

炭酸水でよいかも

いろいろ飲んでのトラブルを起こしたことを書きました。 assoman.hatenablog.comそこでお盆明けから始めたのが、仕事帰りに炭酸水を買って飲むことです。コンビニで買って、家に着くまでに飲みきってしまいます。 最初の一口は炭酸がもっとも濃く、刺激も強…

エアコンのフィルタ清掃

この夏買ったエアコン、5月末に入れましたが、在宅ワークの部屋用なので、6月の在宅ワークから入れ始め、7月は在宅時は朝から入れていました。8月は在宅ワークが少なかったですが、もちろん朝から晩まで。残業も含めて夜10時ぐらいまで使っていました。 …

傷の治し方は進化しています。

お盆休みの最終日、酔っ払って歩いていて歩道の縁石につまづき転んで、膝を大きくすりむきました。血も結構出ました。 「ありゃー」と思い、家に帰って液体絆創膏を塗りました。これは簡単に言えば「接着剤」でして、傷表面を樹脂で覆って治すというものです…