でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風10号の翌日

南西諸島や九州をおそった台風10号は、幸いなことに当初予想されたほどの強さにはなりませんでした。とはいえ災害も起きて亡くなった方もいらっしゃったのですが、東海地方にはあまり影響がありませんでした。

事前には、午前中に大雨が降る予報もありました。様子を見ながら在宅勤務に切り替えることも必要かな、と思いましたが、朝になったら特に大雨の心配はすぐにはなさそうなので、名古屋に出勤しました。

午前中と午後、雷を伴い一時大雨が降りましたが、それほど長くは続きませんでした。どうやらひどい雨にはならなさそうだ、とyahoo天気を見ると、一時、岐阜で一時間に25mmぐらいの大雨が降ったようです。

電車も止まったのか、名鉄の運行情報メールがたくさん来ていました。昼間は一時運転を見合わせたようですが、夜はもう通常ダイヤに戻っていたから、帰宅には不便を来しませんでした。

今はコロナ禍で在宅でも勤務が出来、どうしても出なければならない仕事以外は、雨が強そう・電車が止まるかも、となれば家から出ないですみそうです。やはりこれは、遠距離通勤の人にはうれしいですね。

もちろんどんなに天気が悪くても出勤しなければならない仕事の人もいます。あらかじめ前日から泊まり込んでおくのかもしれません。そのような方たちに敬意を払いながら、無理して出勤しない社会になっていくのかもしれません。