まだまだ暑い夏が続いていますが、8月の猛暑よりはすこし涼しくなったので、歩き始めることにしました。
帰宅時、一つ先、もしくは二つ先の駅まで歩きます。歩くことは自分のやれる・楽しい数少ない運動ですが、夏はさすがに、夜でも熱中症の危険があるので避けています。
今年はコロナ禍で在宅勤務が増えました。そうすると暑いとどこにも行かず、せめてもの運動になる通勤もないので、コロナ太りしています。2~3kgは確実に増えています。
一生懸命歩くと汗だくになりそうだから、少しゆっくり目の歩きです。とはいえ背が高くて歩幅も広いので、他の人よりは早いです。
歩いているとやっぱりジワジワと汗が出てきます。背中にしょっているザックを片方の方にだけしょって、背中を開けて放熱したらそれほど汗だくにもならずにすみました。
しかしあとゴールまで5分、と言うところでコンビニに入り、最近飲んでいる炭酸水を買いました。セブンイレブンで、食物繊維入りでカロリーゼロ、という炭酸水を買ったら、なんと甘酸っぱい味がする (^^; 。もちろん、カロリーがない甘味料を使っているのですが、うーん、味はいらなかったなぁ。
でも、汗だくではないので、一気飲みするほどの飲み方でなくても大丈夫でした。
実は今まで、こういうときには缶ビールを買って、歩きながら飲んでしまっていたのです。確かそういう行為に「○○族」みたいな名前があったと思うのですが・・・。検索しても「コンビニはしご酒」としか出てこない。
それはともかく、今日は最後まで、炭酸水でガマンできました。やったね!
歩きはともかく、コンビニはしご酒はいつまでガマンできるか?涼しくなって歩きやすくなったときの方がヤバいのかな?
歩くのがかえって不健康、にならないように気をつけないと・・・。