でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

歩くだけじゃなく、ちょっと工夫

11月はまた在宅勤務が多い月でした。

在宅勤務をしていると、一日一歩も家から出ないし、一階と二階を一日10往復するぐらいで、全然体を使いません。

なので、夕方、歩くことにしています。今はもう夜になっていますが、18時過ぎから歩きます。歩くのは好きなので時間さえあれば長く歩きたいですが、夕飯もあるし、その後もう少し仕事をしたいし、ということで、そんなに長く歩けません。

しかし、30ぐらいの歩きでは、歩数にして3000歩ぐらいでしょうか。全然たいしたことはありません。早歩きで肘を曲げて大きく振りながら歩きますが、息が弾むことはない。

そういえば、以前、「ためしてガッテン」の過去を振り返る番組で、「スロージョギング」をやっていたことを思い出しました。

走る、よりも遅いどころか、歩くよりも遅いぐらいですが、歩くのではなくジョギング。走る格好で飛びながら歩く、と言ったら良いでしょうか。それをやってみることにしました。

歩くだけよりは格段に上下の運動が増えます。1~2分もしないうちに歩くだけより息も弾むし、体温が上がってくることを感じました。それでいて全然進んでいなくて、ちょっとご近所を行き来するだけで運動するにはぴったりかも知れません。

今日は5分ぐらいしか出来ませんでしたが、30分やったら汗だくですねこれは。それでいて大して走っていないのがまたユニークな運動かも。

これから冬になれば、多少熱くなってもそんなに汗はかかないでしょう。たくさん歩くのではない時は、スロージョギングも良いかも知れません。