でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

猫レストランに行ってきました。

岐阜市則武にある、ねこのみみ、という猫レストランに行ってきました。

我が家のわんこ、クウガくんが3月になくなり、しばらくペットロスでした。またペットを飼うかどうか、という話をしていましたが、「次は猫がいい」と妻が言い出しました。

犬は妻の家でも買ったことがあるそうですが、猫はない、とのこと。私も猫を飼ったことはありません。

しかし、以前は子供たちが大勢いたので、旅行に行っても子供たちにペットの世話を任せられましたが、今は二人になったので、猫を飼ったら長期の旅行は無理そうです。

そろそろリタイヤして時間も出来る頃ですが、ペットを飼うと世話もしなければならないなあ。まあそれはそれで良いのかも知れないけれどなぁ、と悩んでいるところです。

そんな中、猫カフェに行ってみよう、と思い、ねこのみみに出かけたのでした。

ここは、食事エリアと猫エリアが分かれています。扉を開けて猫エリアに入るのは、食事に来たお客さんはご自由にどうぞ、というところです。見ると、猫が10匹ぐらいいます。

作りは一般民家を改装したもののため、テーブルのどこからでも猫が見られるような作りではないですが、それでもかわいい猫ちゃんをいっぱい見られます。

しかし、大半が寝ています。活発に動いているのは、食事エリアにいる小さな子供の猫ちゃんです。この子はまだテーブルに飛び乗るほどではないので、食事エリアにいるようです。

しかし、あるお客さんがちゅーるを持って猫エリアに入ると、猫の様子がまるで変わります。ちゅーるを目指して猫の大半が寄ってきて、立ち上がってねだります。5~6頭もの猫に囲まれると結構怖そうです。

ディナータイムは金曜日と土曜日だけ営業しているようで、「夜は猫も元気です」と書いてありました。さすがに夜行性の動物だけあります。

猫エリアは家族連れが入って混んでいたので、今日は入りませんでしたが、ふれあったら楽しいでしょうね。猫を飼う決断はまだまだつかないかも知れませんが、いくつか猫カフェに行ってみるのも楽しそうです。