でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

窓ふき

今日は、母の家の窓ふきをしました。

毎年、子供たちのバイトとしてやらせていたのですが、その子供たちも全員巣立ってしまい、やる人がいなくなったので、私がやることにしました。

窓ふきのやり方はいろいろありますが、クリーナーをかけて乾いた布で拭く、普通の方法です。乾いた布がなかなか問題で、母が出してきた古いシャツは古すぎて拭くと毛羽が立つので、我が家の古いTシャツを使うことにしました。

一階の外側は雨水などかかるので、かなり微粒子が溜まっているので、まずは普通にタオルぞうきんで拭いてから、から拭きしました。今日は天気がとても良く、すぐに乾くので効率が良かったです。

まどはそれで良いとして、網戸も掃除してありません。そちらはぞうきんで表裏を拭くだけにしました。本格的にやるなら、外して水洗いするべきですけれどね。

曇りガラスになったところは、少し手抜きして、クリーナー拭きだけにしました。小さい窓が曇りガラスになっているので、簡略化したものの数は多い。おまけに、外に侵入防止の格子がついているところも多く、格子越しの掃除はなかなか大変だったです。

窓を拭いて、雨戸も拭いて、小さい窓まで拭いて拭いて、今日はいっぱい拭きました。それでもはじめから3時間で完了です。思ったより簡単だからもっとやった方が良いかも。

まだ年末には間がありますが、これで窓の大掃除は終わりです。来年以降も、年に一度はこうしたいし、効率を上げるために高圧洗浄機を買ってもよいかなー、と思っています。