でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

猫が来そう!

猫を飼う準備を開始して1ヶ月ちょっと経ちました。猫の行動エリアを制限する柵を作り、キャットウォークを作る準備をして、トイレや爪研ぎなどを買ってきました。

問題は猫そのものをどこからもらってくるか、ですが、地元の各種情報をやりとりするサイトに、犬や猫の譲渡の情報も載ります。

Youtubeやネットで猫情報を調べていましたが、ペットをもらってくるとき、さみしくないよう2匹もらってくるとか、兄弟をもらってくるとよい、と言う情報がありました。犬と違い人との信頼関係を築くタイプではない猫は、1匹ではストレスを感じることもあるようです。

どうせ買うなら2匹もありかな、と思い、調べていると、2匹で引き取ること希望、の猫がいました。来歴を見ると、多頭飼育崩壊で引き取られてきた猫だとか。なるほど、猫の保護活動にもなりそうです。

ということで、今日、まずは顔合わせ、ということで、その猫2匹がやってきました。雄雌一匹ずつですが、メスの方はキャリアを開けるとすぐ出て来て、あちこち走り回ったり飛び乗ったりして探検を始めました。私たち夫婦にも近づいてきて膝に乗って顔を近づけてくるなど、全く物怖じしません。

しかし、オスの方は、キャリアから全く出て来ません。飼い主さんが引っ張り出しましたが、だっこしても及び腰で抱かれて、今にも逃げ出しそう。離してやると、家具と家具の間に入り込んで引きこもってしまいました。

まあ、このオスの行動が普通の猫の行動かと思います。もし来ても、慣れるまで数日はかかりそうです。でも、メスの行動にはびっくり。猫でもこんなに好奇心旺盛な猫がいるとは知りませんでした。

兄弟なのに、全然違いますね。

今日はまず顔合わせなので1時間ほどでしたが、一方は積極的、一方は慎重、ということで、二匹の性格が反対なので、そんな組み合わせで買うのも面白いかも知れません。

4月末にはトライアルを行い、問題なければ引き取ることになります。いよいよ、猫が我が屋に来そうになりました。