でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

猫飼う?

今日、家に帰って妻が話し出した。

「猫を飼うためにリフォームした人のYoutubeを見ていたのだけれど・・・」

何じゃそりゃ?

猫を飼うためには、我が家も「猫を入れたくないところに入れないようにするリフォーム」が必要だと思っています。

たとえば和風の座敷だとか、二階の部屋だとかには入れたくないよね、というのがあります。ただ、そのためには物理的に「入れない」ようにしないと無理だと思います。

そのほかはどうするのだろう?縦方向の空間はいくらでも作れそうな気がします。でも水平方向には行って欲しくない。猫なので、縦方向の移動が出来ればそれで満足してくれるかも知れません。それで満足するようしつける、と言うのもありそうです。

猫はどこから手に入れるか?といえば、私の知り合いが捨て猫保護をしていたりして、いくらでも手があります。あとは、覚悟するだけですかね。やっぱり長期旅行には行けなくなりますからね。

とは言え、まだまだ紆余曲折を経そうです。「猫を飼いたい」という状況を楽しんでいるだけかも知れませんしね。