でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

猫が来た!

先々週、顔合わせをした猫たちが、今日我が家にやってきました。里親捜しをしている人から預かり、まずはお試し期間となります。

猫2匹のうち一匹は好奇心旺盛で新しい住まいにもすぐなじみ、猫じゃらしで人とも遊んでいます。エサも食べるし水も飲む。緊張感は少しはあるのでしょうが、順応性が高いので問題がなさそうです。

もう一匹は、ケージに入れたらその隣のキャリアに移り、そこでうずくまっています。しばらくしたらまたケージに移動しましたが、それだけしかまだ動いていません。水を飲んだりえさを食べたのかも分かりません。

いやー、こんなに違う物なんだ。まあ、閉じこもっている猫の方が普通の猫なのかも知れませんが。

活発な方は猫じゃらしで遊んでみましたが、反応が抜群に良いので、楽しいですね。犬とは比較にならない機敏な動きで、たしかにこれは面白い。これだけ遊んでくれる猫だと人気者になるでしょう。

もう一匹はどんな猫かな?今はまだ「借りてきた猫」状態なのでしょうがないですが、慣れてきたらどんな反応を示してくれるのだろう?

活発な方の猫は、すでに別の家でもお試しをしましたが、余りにも活発なので「この子は手に負えない」ということで帰って来てしまった子だそうです。その話も聞いていたし、最初の対面の時に猫とは思えない活発さに驚いて、さらなる対策をしたおかげで今のところイタズラに困ることもありません。

まあでもこれからですかね。

でも大丈夫。何かあったら対策を取って、ちゃんと居続けられるようにしてあげるからね。かわいい仕草や動作を、これから見せてください。