岐阜市など、東海地方では、喫茶店のモーニングという文化があります。コーヒーの値段で、朝はパンや卵がおまけで付いてくる、というものです。
以前は本当にコーヒーの値段だけで付いてきたのですが、最近は物価高騰の折、コーヒー代+αでモーニングが出てくるところも増えました。それでもお得な上に、喫茶店によってモーニングの豪華さが違っていたりなどで、相変わらず岐阜市のモーニング文化は盛んです。
我が家は、朝、散歩しながらちょっと遠くへ出かけてモーニングをいただくことを時々やっています。先日も、日曜日に散歩がてらモーニングに出かけました。
散歩と行っても45分ぐらいかかるところで、悪いことに、途中で雨が降ってきました。傘は持って出ていたのでよかったのですが、いざ目的の喫茶店に着いてみると、なんと満員です。普段はそんなに混んではいないのですが、ちょっと遅かったのが災いしたようです。
近くには30分後に開くパン屋がモーニングをやっているので、雨の中うろうろしながら時間をつぶして、そちらに入ったのですが、やっぱり、最初に目的にしていたところに入れなかったのが心残りでした。
ということで、この前の日曜日にリベンジです。
ちょっとでも早めに出ようとしていたのですが、いろいろあってそんなに早い時間ではなくなってしまいました。この日は天気はよいのでまだ救われますが、やっぱりせっかくだから目的の喫茶店でモーニングしたい!、と頑張って歩いて到着すると、嬉しいことに席が空いていました。
やー、よかった!と言いながら入り、コーヒーとパンを3種類堪能しました。ここもパン屋さん兼喫茶店、というお店なので、パンがおいしかったのは言うまでもありません。
ただ、やっぱり物価高騰の影響でしょうか。以前はスープも付いていたのですが、それは無くなっていました。まあ、そこまで求めては図々しすぎるでしょう。
寒いけれど天気はよかったので、帰りはまた、歩いたことがない方面まで遠出して帰りました。
こうやって朝、夫婦で歩きながら喫茶店を目指して行き、モーニングを食べる、なかなか楽しいし健康にも良さそうなので、しばらく続けたいですね。ただ、真夏は早朝でももうこんなことは出来ないほど暑くなってしまったのが、かなり残念です。
冬の間は、楽しみましょう!