でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

末の娘も忙しくなりそうです。

農林高校の動物科学に通う末の娘ですが、日曜日の動物の世話に初めて出かけました。

もともと、2、3年生が休みの日に世話をしていたようですが、卒業も間近になり3年生が抜けていく今頃から1年生が入るのだそうです。

朝早く行かなければならず、車で送っていくことになりました。世話の時間は「1時間ぐらいじゃない?」と言っていたので、それなら、送っていくついでにモーニングでも食べに行くか、ということでへばちゃんもつれて出かけました。

7時過ぎに高校に送ってから近くの喫茶店に寄ってモーニングを食べましたが、そんなに長く過ごせるわけではない。8時に喫茶店を出て「さてどうしよか?」ということで、モレラ岐阜、と言うショッピングセンターに出かけることにしました。

商店街はまだ開店していなかったもの、ゲームセンターはもうやっている。というか24時間やっているのか? 中に入って眺めていましたが、最近のゲーム機にはついて行けそうにありません。端っこに「太鼓の達人」があったので「あ、これなら出来そう」と、本当に久々にゲームセンターで遊びました。

それで時間をつぶしてもまだ9時。「さてどこ行こうか?」となって、元々すぐ終わるから帰りに寄ろうか、と考えていたガソリンスタンドに寄って、ガソリン給油と灯油を買いました。

でもまだ時間が余る。今度はコンビニに行って、お菓子を食べたりまたコーヒーを飲んだりし、「近場の道の駅に行こうか?」とドライブしながら道の駅を散策したりしているうちに、やっと娘から連絡ありました。

結局、作業が3時間程かかったとか。「何やったの?」と聞くと、

「馬の除糞に、兎の餌やりと犬の餌やり、それからウシの除糞をしてから、馬と牛の飼料をほぐすのをやっとった」

とのこと。

おおー、なんか知らんが、本格的だし、密着しているし、時間も掛かるわな。

今後親が車で送るかどうかは未定ですが、いよいよ末の娘も、ちゃんと動物の世話をするルーチンに組み込まれるようです。忙しくなりそうですが、動物相手なら当たり前の事だろうから、楽しみながらやって下さい。