でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モーニングで決まる我が家の重大事項

少し前から喫茶店のモーニングに時々行く様になりました。

岐阜は名古屋同様モーニング文化が盛んですが、子どもが小さいうちは行けずじまい。子どもは大きくなり、夜更かしのせいで朝起きてくるのが遅くなると、土日に「ちゃーいこか」ということでモーニングに行くようになりました。

茶店で何をするか、というと、備え付けの雑誌を見るというのもありがちですが、我が家はへばちゃんと家族のことについて話し合うことがほとんどです。

真ん中の娘が東京の大学に行くか行かないか、と言うときは「東京の大学に行くといくらかかるんやねん」「住まいは?」「生活費は?」という話を良くしていました。

行ってしまってからでも相変わらず子どもの話題が一番です。先日は「娘がAppleMacを欲しがっているが、そのお金は誰が出すのか?」という議論になり、「お兄は自動車学校のお金を出したったで、その代わりにMacを買ったる」ということになりました。

親の話ももちろん議題になります。うちの親や、へばちゃんの親をどうするか? お墓をどうするか? 親の家はどうなるのだろうか? という話しが出ます。へばちゃんの親の家と土地は、どうやら「不良資産」となりそうなことがモーニングの場で分かりました。どーしよう?、というのが今後重要な議題となりそうです。

その前に介護をどうするか、という話しで盛り上がりそうですが。

重要な議題はまだまだ続きます。お兄ちゃんの就職をどうするか、末の子が大学進学希望だがお金はあるのか・・・などなど。

家で話しても良いのですが、平日は私が帰りが遅いし、土日家で話そうとしてもへばちゃんが家の仕事が気になって仕方が為さそう(掃除したそう・・・)なので、じっくり話が出来ません。

我が家の重い話は喫茶店のモーニングでします。必然的に決断もそこで下される。まあ、ミーティング時間としては合理的で良いかも知れません。