でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

肩が痛いからSADAやってみました!

最近在宅勤務が多い&暑くて外出もはばかられる、ということで、かなり運動不足です。そのせいもあると思いますが、左右の肩が痛くなっていました。

肩こりとは違うもので、じっとしていれば痛くないですが、腕を上げるとちょっといたいとか、寝ていて横を向くと痛いとか、そういう類いです。四十肩・五十肩という痛みとは違いますが、腕を伸ばすと痛かったりします。

そんな中、先日、岐阜のヒッポファミリークラブで、久々にSADAの「Hatutaki Matata」をやろうとして、すっかり忘れていることに気づきました。ちょっと悔しかったので家に帰って、SADAを考えた人のyoutubeを見ながら踊ってみました。

すると、終わったあとでなんか肩が軽くなったような気が・・・。ダンスとしてみると、腕を真上に上げたりグルグル回したり、肩を回す動作もあるので、運動が肩の痛み低減に効果があるのではないでしょうか。

肩の痛みは相変わらずあるので、数日前から、時々「Hatutaki Matata」を踊ってみると、ちょっと調子が良い感じが。今日は在宅勤務でしたので、2時間に1回ほど、遠慮なく踊りました。

時間的にはラジオ体操よりは短いかも知れませんが、その半分ぐらいの運動量はあるようです。思いっきりダンスすれば腕も伸びるし肩も回るし、肩の運動にはピッタリのようです。

在宅中はしばらく「Hakutaki Matata」をやり続けよう!と思いましたが、他にも何かなかったかなぁ。ちょっと探せば、カンフーSADAとか、「なあに?」とかも良いかも知れません。

久々、SADAにのめり込むかぁ!