でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ミャンマーの人、最高!

今日は、岐阜ヒッポファミリークラブのクリスマスSADA会でした。同じ週末に、ホームスティ受け入れがありました。岐阜ヒッポファミリークラブに来たのは3名ですが、全員ミャンマーからの留学生でした。

その留学生が、SADAに対するノリがすごく良い!

来た瞬間から、ダンスの輪に入って、分からなくても手足を一生懸命動かしているし、その間始終笑みを作っているし、モンキーシーなど覚えようとゆっくりやったときは真剣な顔をしている。

一人は中華系のミャンマーの男性でしたが、彼はゲームの内容もすぐ覚えて、他の留学生に教えていました。ハンカチ落としなども理解が早い!。ビックリするぐらいです。

途中軽食の持ち寄りがあっていろいろ食べながら話していましたが、日本に英語の勉強に来ているところで、英語もまだそれほど得意ではないようでしたが、一生懸命話そうとしています。初めてのミャンマー語も教えてもらいましたが、んー、何だったっけ? (^^;

それにしても、海外の人のあのSADAのノリ具合は数年ぶりです。千葉で開かれたSADAマリンに、たまたま同じ施設に研修に来ていた中国の学生さんたちが合流して、一緒に怒濤のSADAをやり、その後の懇親会まで一緒に盛り上がって以来の体験だったかも。

いやー、ミャンマーの人最高。国の開放が進んでいるし、これからも出会う機会が増えるでしょう。楽しみです。