でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

連休最終日は仕事モードに復帰中

オリンピックの連休、最終日は仕事モードに徐々に復帰していきます。

まず飲まない(笑)。

まあそれは夕飯なのでまだ先の行動ですが、とりあえず在宅環境で来週の予定とメールの確認をします。日本が休みというのは海外も知っているので、あまりメールは来ていません。

それとTeamsの確認も必要です。リモートワークで Microsoft Office の Teamsを使う頻度が飛躍的に増えましたが、ではすべての間接コミュニケーションがそちらに移行したかというとそうでも無いので、結局 Outlook と Teams の両方を見なければならないので、それははっきり言って面倒というかちょっと非効率な所です。

とはいえ丸一日仕事をしているわけでもありません。午前中にメール・Teams確認して、ご飯を食べたあとはテレビでオリンピックのスケートボード・ストリートの決勝を見ていました。見事に堀米選手が金メダルを取得した競技です。

そういえば途中、画像が乱れましたね。「暑いんだろうね」と言っていましたが真相はどうなのでしょう?

その後はちょっと昼寝して、起きて再度仕事モード。来週始める仕事に手を付けました。

家でできる仕事は、家にいるときリモートでいつでも出来るので、つい休みの日にちょこちょこっと仕事をしてしまいます。こういう仕事の仕方はもちろんあまりよろしくないですね。

よく、仕事の出来る人のやり方として「オンとオフをはっきりさせ、オフに仕事をしなくてすむようオンで全力で仕事をする」というのがありますが、自分はとてもその域に達していないようです。

仕事の達人はなかなか難しいです。