でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

10日連続で在宅勤務です。

4月のゴールデンウイークの隙間、30日から在宅勤務は続いていて、今日まで、在宅勤務でした。GWを挟んでいるので休みが多いですが、それでも連続10日の在宅勤務となりました。

仕事としてはそれほど不自由なく進みました。ワークフローもほぼオンライン化され、Teamsで会議を行い、メールやチャットでコミュニケーションを取ります。業務の情報を保存しているサーバにはほぼアクセス可能です。

一部、リモートからはアクセス出来ない情報もありますが、リモートデスクトップを使って、会社にあるPC経由ならアクセス出来ます。さらにそこから海外工場のサーバにアクセスしてログ取得したり、などの作業まで出来てしまいます。

業務上の秘密事項はいっぱいありますが、幸い自分は顧客情報などの高度な秘密を扱う仕事ではないのでリモートでほぼ業務が出来るのは幸いです。

現在、非常事態宣言が出ていたり、地元岐阜県でも陽性者数が過去最高レベルにあるので、在宅できる人は在宅して、よけいな密を作らないようにすることは大切です。

とはいえそれも今日まで。明日から、しばらく出社の必要があります。ずっとではないですが、連続で在宅というのは5月末までなさそうです。

最近、皆さん見ていると、店舗での消毒薬による消毒はずいぶん簡単に、おざなりになっているように思います。自分はそうならないよう、しっかり消毒、しっかり手洗いしたいと思います。暑くなってきたので、手洗いも気持ちよいのですよね。

タオル忘れないよう持っていかないとね。